SSブログ

韓国にお嫁に行った友人 [韓国]

2007/1/24

1996年の1月~3月の3ヶ月間の韓国留学で一緒の下宿だった、在日韓国人3世のお姉さんと久々に電話で話した

 彼女は、2003年に韓国人の男性と結婚。ソウルに住んでいたけれど、ご主人の仕事の関係でいまは中国に住んでいる。そしていま、久々に実家のある京都へ、もうすぐ4歳になるお嬢さんと一緒に帰省していたところ。
 彼女は、6歳年上のお姉さん。留学した時は、私は大学院生でまだ仕事もしたことがなかったけれど、彼女は仕事をしてきてもうすぐ30歳を迎えるという時に、ふと仕事を辞めて留学しようと思い立ってソウルに来ていた。仕事をしながらも独自に勉強をしてきていたため、いきなり中級の良いクラスに入った優秀なお姉さんだった。
 社会に出たこともないヒヨッコの私と、毎日一緒に銭湯に通い、たくさん語り合い、多くの韓国人の友人を紹介してくれては一緒に飲みに行ってかわいがってくれたけれど、いまこの歳になって、お姉さんはあの時どんな気持ちで仕事を辞めソウルに来ていたのかな~と考えることがよくある

 「結婚するなら在日韓国人か日本人。現地の韓国人とは生活も考え方も違いすぎる。」と言っていたお姉さんが、現地の韓国人男性と結婚したのは本当にびっくりしたけれど、いまとてもお幸せそう
 お嬢さんは、母親であるお姉さんとは日本語で、父親とは韓国語で、いま幼稚園では中国語を流暢に話しているそう。子供の力、恐るべし

 たったの3ヶ月だったけれど、留学という濃い体験を共にしたお姉さんとは、こうやって12年経ってもお互いをずっと思い合い、昔に戻ったように語り合える。韓国を通して得たたくさんのご縁に感謝

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

韓国ドラマパーティーにリッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。