SSブログ

主婦(妊婦)生活 [家事]

2008/4/15

 仕事を辞めて、専業主婦生活になって変わったことで、嬉しいなぁと思っているのは、お天気によって行動を決められること。
 今日は、とってもお天気が良いから[かわいい]「シーツ類、トイレマット、キッチンマットなどの大きい物を洗おう」とか、「庭の草抜きをして花の植えかえをしよう」とか、「ちょっと遠くのパン屋まで歩いて買い物に行こう」とか。 家の風通しもよくできるのが嬉しいです。
       DSC01488.JPGDSC01489.JPG

 逆に、お仕事をしていた頃を振り返ってよかったなぁと思うことは
 ・短時間で効率よく家事をこなしていた。
 ・お給料を頂く喜びがある。自分で頑張って稼いだという達成感がある。
 ・わずかな時間を見つけて楽しんでいた。
  (電車で音楽を聴いたり、半身浴しながら読書したり、夕食を準備しながらTV観たり。)
 ・毎日、きちんとお化粧して出かけていた。
 ・毎週金曜日に友人と飲むお酒がたまらなくおいしかったこと[ビール]
 ことなど。

 主婦で時間があると思うと、趣味などのやりたいこともいつでもできると思って案外あっという間に時間が過ぎていることが多いです。人に会う時はきちんとお化粧するけれど、普段は日焼け止めのみで、おしゃれもあまりしていないなぁ・・・。仕事をしている時は、時間があったらあれもこれもするのに!って思ったけど、働いている方が意外と貪欲に実現しているものです。かといって、主婦でぐうたらしているかと言ったらそうでもなくて、仕事をしていた時には目をつぶっていた家事なども気になるので、主婦なりにやるべきことは日々あるのです。主婦になると、時間をかけることが変わってくるということですね。
 仕事をしている時ほど、能率よく貪欲に予定をこなしてはいないけれど、時間に追われない心の余裕というのは、やはり嬉しいなぁと思います[ハートたち(複数ハート)] 
 
 それから、いま妊娠中というのもあって、普段の60%くらいの力&ペースで動いています。いつも早足(小走り?)でよくつまづいたり転んだりしていた私を心配する友人が多いのですが[ふらふら] 妊娠すると赤ちゃん第一なので、慎重にゆっくりゆっくり歩いています[手(パー)] これだけのんびりして英気を養ったら、出産後の子育てに追われる日々も頑張れそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オンドル胎夢(テモン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。