SSブログ

胎夢(テモン) [韓国]

2008/4/16

 韓国語のレッスンで、ツワリの時の事を聞かれ、お肉系のものがほしくなった事を話したら、先生が「それは赤ちゃんはきっと男の子ね」というようなことをおっしゃるので、妊娠がわかる前に男の子が「もうすぐ行くよ」と言う夢を見た話をしたら、「それは胎夢(テモン)[ぴかぴか(新しい)]ね!」と興奮気味におっしゃった。

 私は在日韓国人3世で、2世の両親も日本に生まれ育ったとはいえ、小さい頃から祖父母の影響もあり、やはり生活の中で韓国の文化を感じることが多々ありますが、私の母も妊娠がわかる前にそれを暗示するような夢を見ていたので、私も【胎夢(テモン)】の存在は知っていました。でも同じクラスの日本人3人に聞いてみたら、韓国のように日本では多くないのではないかという意見でした。

                   DSC01491.JPG
 
 先生によると、韓国では胎夢(テモン)は、本人でなくても、両親兄弟や友人がみることも多く、それらしい夢をみて自分に心当たりがなければ、周囲で可能性のある人に「あなた妊娠したんじゃない?」なんて聞いてみるとか。その時はわからなくても、数週間後妊娠が発覚ということがあるそう。
 私の場合のように、直接赤ちゃんが出てくるケースは珍しいらしく、「蛇」や「龍」が出てきたら男の子、「りんご」など果物が出てきたら女の子、などと、象徴するものがある程度決まっているらしい。その象徴がどちらを意味するのか不明な場合、インターネットで夢に出てきた象徴を検索することで、男女どちらかという回答が得られるサイトもあるとか[わーい(嬉しい顔)] 「龍」を見たらその子は大成するとか、xxをみたら普通の子・・・などと占いの要素もあるとか[スペード]

 夢にまつわる話として、悪い夢を見た場合も良い夢をみた場合もお昼の12時までは話してはいけないという言われもあるそう。悪い夢を見た場合は、塩をまくそうです。
 そうそう、豚が夢に出てきたり、ウンチを踏みつけるなどウンチが体に触れる夢(汚いし悲しいけど^^;)をみたらそれは金運の象徴なので、すぐ宝くじを買いにいくとか[手(グー)]
 先生いわく、韓国人はよーく夢の話をするそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。