SSブログ

「ザ・ノンフィクション ぶっちゃけ!韓国に嫁いで 後編」を観て [韓国]

2008/4/28

 4/20に放送された「ザ・ノンフィクション ぶっちゃけ!韓国に嫁いで 後編」を観ました。

 私の実家のオモニ(=母)が長男の嫁なので、韓国の祭祀行事の多さと、その度の準備から片付けなどの大変さを小さい頃から目の当たりにし、私も手伝ってきたので、長男に嫁いだ方のお話など、本当に大変だろうなぁ~と身につまされる思いで観ていました[ふらふら] 長男の家は、そういう行事を執り行うだけでなく、親をみるのも当然、親戚がいつ訪れてもとにかく接待しなくてはならず、本当に本当に大変です。全ての長男のお嫁さんに、心からお疲れ様!と言いたいです[グッド(上向き矢印)]

 あと、うなづけたのが、日本から嫁いだお嫁さん達が口をそろえて驚いたと言っていた、韓国での親戚付き合いの濃さ。在日3世の私達でも、1世、2世のあまりに濃い親戚付き合いには違和感を覚えることがありますから・・・。

 毎週末、夫の両親を尋ねるご夫婦のところも大変だなぁと思いました。しかもシオモニ(姑)が、お嫁さんを「韓国人にしようと思う」とおっしゃる。「日本人としての私はどうなっちゃうの?」と涙を流す気持ちわかります。異国でなくても、他家に嫁ぐということだけでも、お嫁さんというのは、育った家庭と違う環境に飛び込んで、自分らしさをどう出していけば良いのか、自分のアイデンティティーは?って悩んで孤独を感じるのに、尚更・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 かと思えば、シオモニが日本人のお嫁さんとどう関わってよいか戸惑っているケースで、日本から来たお嫁さんは「もっと家族関係が濃いと聞いていたのに、まったく干渉されずかえって不安」なんておっしゃっていましたね[わーい(嬉しい顔)] そこのシオモニは、自分が嫁時代に姑で苦労したから、そういう思いを嫁にさせたくないし、自分が死ぬ時に寂しいと思ってもらえるような嫁姑関係でいたいっておっしゃっていましたね[揺れるハート] 実家のようなつもりで、息子と喧嘩した時にもおいで~と優しく言うシオモニにジーンとしてしまいました[ぴかぴか(新しい)]

 友人の結婚式に出たり、ドキュメンタリー番組で結婚にまつわる話を観る度に思うのは、どの新婦も、親に幼い頃より大事に大事に育てられ送り出されるのだから、迎え入れる家族は、断腸の思いで送り出す新婦の実家のことを思い、とにかく温かく温かく迎え入れ大切にしてほしいなぁということです[かわいい]
   
     DSC01631.JPG   DSC01630.JPG


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ヨドンセン

私も見たよ!!!!
色々思うところもあって、話したいと思っていたの。
やっぱり姉妹だね~。
by ヨドンセン (2008-04-30 11:53) 

sunja

あら。そうだったの?
こういうのは観ちゃうよね^^
by sunja (2008-04-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。