SSブログ

保健所から助産師さんが訪問 [産後1ヵ月]

2008/10/29

 今日は、保健所から助産師さんの訪問がありました[病院]

 病院で一ヶ月健診を終えたばかりなので、体重測定などは省かれました。
 特に相談したいことはなかったのですが、せっかくなので伺ったのは以下の通り[手(パー)]

 *よく、くしゃみをするけれど、寒いのか?
  →赤ちゃんは鼻毛もないし、鼻腔も細く狭いので、少しホコリが入っただけでもくしゃみをする
 *母乳を飲むごとに、ゲップはしないが、しゃっくりをする。
  →内臓が未発達で、横隔膜の軽い痙攣。気にしないでよい。
 *眠くてぐずりだすと、オッパイから離れない上に、乳首をひっぱったり乱暴になる
  →よくあること。眠くてぐずっている時は、赤ちゃんも何がなんだかわからない状態になっている。そのうち固めて眠るようになると変わってくる。

  助産師さんから指摘されたのは、顔をひっかくからとずっとつけさせていたミトンのこと[手(グー)]
  →赤ちゃんは、手で顔を触ったり、口にもっていったり、自分の髪を触ったりして、自分をたしかめたり、手の存在を認識していくので、できれば手は解放しておいた方が良い。ぐずって激しくひっかく時だけ着けると良いとのこと。
 足も、寒い中外出する時以外は基本的に靴下ははかなくてよい(我が家もはかせていませんが)。足も解放しておくのが良い。

  助産師さんに支えられて、うつぶせの姿勢も取ってみたりしました。
  「遊ぶ」という言葉を使っておられましたが、体をさすってあげたり、ママが助けながらうつぶせ姿勢をとらせたり、お腹の上に乗せてみたりして触れ合う時間をもつと良いそう[グッド(上向き矢印)] 私の場合、授乳か、抱っこか、オムツ換えという関わり方で(もちろん、そうしながら話しかけたり触れ合っているのですが)、「一緒に遊ぶ」という発想がなかったので、今日はよいことを聞いたなぁと発見でした[かわいい]

 ヒメは話がわかっているかのように、ジッと顔を見つめて聞いていました[わーい(嬉しい顔)] うつぶせしてもらっている間も楽しそうにご機嫌でした[るんるん]
 
 ヒメはよく声を出してお話もしていましたが、
 そうやって赤ちゃんが声を出したり泣いたりしたら、こちらも声をかけてあげたり、赤ちゃんの視界に入るようにしたら、赤ちゃんは安心するし、そうやって人と人との信頼関係を築いていくそう[ぴかぴか(新しい)]
 昔は「抱き癖をつけてはいけない」などと言っていたけれど、赤ちゃんの要求にはどんどん応じてあげたら良いとのこと。私もそうしていましたが、改めて伺うと、赤ちゃんはそういうことの積み重ねで、人との信頼関係を覚えていくのだと思うと、小さいのにいっぱい感じ取っているんだなぁとシミジミしました[ぴかぴか(新しい)]
                     DSC02898.JPG


コメント(3) 

コメント 3

がぶ

うーむ。鼻毛かあ。。(そこ!?ってコメントでごめん)
そういや鼻毛生えてる赤ちゃんみないよねー。
これは意外な発見だわ!
お話するんだね♪
いいなあ、アタシも関わりたい〜。お腹に乗せたりしたい!
赤ちゃんは人との関わりでは信頼関係を築くし、おむつを変えてもらったり、要求に応じてもらうあらゆる経験(「不快」を「快」に変えてもらう経験)をこの時期に積み重ねていくことで、「身の回りの世界は基本的に安心できる場所」だってことを体験で理解して、「希望」の基礎をつくるんだって。つまり、何かとても嫌(不快)なことがあったりしても、「この状況はいつかよくなるに違いない!」って思える基礎づくりの大切な時期なんだよ〜。そしてそれが人の自尊心の基礎にもなる(←これ、アタシの専門ね。エヘ。)。
そのうち嫌でもしつけ(社会性を学ばせる)をしなきゃいけなくなるから、希望の基礎づくりのためには、今はたっぷり要求に応じてあげる必要があるんだね。赤ちゃんってすごい!
by がぶ (2008-10-30 07:03) 

sunja

がぶさん☆ 鼻毛がなくてすぐ大きな鼻クソ(白くて綺麗な^^)が詰まって、ピーピー音を鳴らしながらオッパイを飲んでいるから、鼻クソを取るのが快感です♪
うんうん。自尊心の基礎なんだね~。たっぷりたっぷり要求に応じてあげるわ!!
by sunja (2008-10-30 11:51) 

がぶ

あはは。白くてきれいな鼻くそかあ(笑)赤ちゃんはそうであってほしいよね、なんか(笑)。
ピーピー鼻ならしながらおっぱい飲んでるのね♪ かわいい~!
by がぶ (2008-10-30 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。