SSブログ

子育てスタート応援券 [生後1ヵ月]

2008/11/15

 住んでいる区から「子育てスタート応援券」なるものが届きました。
 「家事応援券」と「育児応援券」があって、
 「家事応援券」は、事業所からヘルパーさんを派遣してくれて、育児中の保護者の負担を減らすために、買い物、掃除、洗濯、調理などの家事サービスに利用できるそう。
 「育児応援券」は、地域のボランティア会員が子供を預かってくれるもので、保護者のリフレッシュや求職活動、通院、諸々の用事の時などの助けになるようにとのサービス。
 子供を持って初めて触れる世界ですが、行政も色々考えているんですね[かわいい]
              

                    DSC03017.JPG 

 今日で生後47日目の最近のヒメの様子は、夜に連続6時間寝た日もあったのですが、昨夜は3時間寝ては2-3時間ぐずり、また3時間寝てという感じだったり、まだまだ日によってリズムが異なりますが、一人遊びの時間が増えたし、「アーウー」と可愛い声でずいぶん長くたくさんお喋りします[わーい(嬉しい顔)] 笑うこともとっても多くなりました[揺れるハート] いままでほとんど出ていなかったヨダレも出るようになり、指をしゃぶったり(こぶしごとしゃぶったり[あせあせ(飛び散る汗)])、手で髪を触ったり、顔を触ったり、手足の動きもますます活発です[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デパートへ初おでかけNeynのドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。