SSブログ

あやしながら・・・ [生後1ヵ月]

2008/11/25

 昨日、ヒメがグズッている時は、抱いて寝ても布団に置けないという事をブログに書いたところ、大学時代の同級生であり先輩ママである(第一子は10歳!)友人から「寝ない時は抱っこをしたまま寝入るとそのまま自分も仰向けのまま寝て、赤ちゃんを胸(お腹)の上に寝かせていました(^o^;でも、そうすると赤ちゃんも心臓の音が聞けてママのお腹の中にいるような気がして安心するのだそうです」とアドバイスを受けました[目][手(パー)] なるほどね~[ひらめき] 腕枕して添い寝とかしてみたけれど効果なく、それってまだ早かったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

 そういえば、グズった時は、立て抱きをすると機嫌が直ることが多いです[かわいい]
 まだ首がすわっていないので支えながらですが、立て抱きをすると、ちょうどヒメのホッペと私のホッペがくっついて、なんとも気持ちよくこちらも幸せになります[ハートたち(複数ハート)] 何かで、「赤ちゃんのお腹が、抱いてあげる人の体に密着していると安心する」と聞いたことがありましたが、先輩ママのアドバイスのお腹に寝かせる方法も、立て抱きも、赤ちゃんのお腹が親の体にくっついているからでしょうか?安心するのでしょうね。ママの心臓の音を聞かせると安心するというのも確かによく聞きますね[手(パー)]
 産後入院中に、助産師さんから「しょっちゅうオッパイを欲しがったり、抱いてもらいたがったりするのは、長くお腹にいたので、ママと離れているのが寂しいのよ」と聞いた時、“急にママと離されて、まだまだ慣れなくて寂しいなんて・・・なんて愛しいんでしょう[かわいい][グッド(上向き矢印)]”と感動したのを覚えています[ぴかぴか(新しい)]

 ヒメがグズッてなかなか寝ない時は、夫婦であやしながら、DVDや録画している番組を鑑賞する時間にしています[TV] 韓国ドラマやアメリカのTVドラマ、見逃した映画等々・・・夜中長時間グズることが続いたので、相当サクサク進みます[るんるん] 夜中にヒメをユサユサ抱っこしながらのDVD鑑賞・・・後々、良い思い出になることでしょう[グッド(上向き矢印)]


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

人の赤ちゃん寝かしつけるのがなぜか得意なんだけど、コツは、支えてる手で赤ちゃんのお尻とか身体を優しく心臓の鼓動を意識して一定のリズムでぱたぱたすることだったんだけど(よくみんなやってる)この論理間違ってなかったのね〜。子どものいないアタシがなぜこれを学習したかというと、子どもの頃母犬と離れたばかりの子犬を寝かせる時に、同じようにぱたぱたしてあげたり時計をそばに置いたりするといいって知ったから!この論理、動物全般に普遍的だ。。
by がぶ (2008-11-26 08:22) 

sunja

がぶさん☆ そうよね!私もいつもお尻あたりを優しくトントンってやってるわ~。無意識だったけど。。。昨夜はクリスマスソングをかけながら、体を一定のリズムで揺らしていたら寝入りが早かったわ☆日々ヒメのお気に入りスタイルを研究中^^
by sunja (2008-11-26 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼夜逆転ご飯とおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。