SSブログ

お食い初め [生後3ヶ月]

2009/1/10

 1/7にヒメは100日を迎えたので、今日は「お食い初め」のお祝い膳を用意しました。
 「子供が一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行う「お食い初め」[ぴかぴか(新しい)]
 ヒメはまだ食べられないけれど、パパに抱かれて食べる真似をしました[かわいい]

 お膳セットはレンタル。女の子用は外が黒塗りで、内が朱塗りなんだそうです。おままごとのような小さな可愛いお膳セット[ハートたち(複数ハート)] お箸は、お宮参りで頂いたもの。
                   DSC03478.JPG
 
 鯛は毎週行っているスーパーで予め頼んで焼いてもらいました。
 私はお赤飯とお吸い物と煮物(筑前煮)を作りました。お吸い物は「はまぐり」の予定が、午前中に売り切れてしまったそうで「あさり」に[もうやだ~(悲しい顔)] 鯛と一緒に予約しておけばよかったわ。。。ヒメごめんね~[たらーっ(汗)]
                   DSC03479.JPG
 香の物は蕪の漬物。あとは、梅干。「しわがいっぱいになるまで長生きできるように」という意味があるそうです。「歯固めの小石」は特に用意せず、自己流ですが、心はいっぱいこもっています[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 ナンピョン(夫)と夕食にお赤飯や鯛を頂きながら、しみじみ「よく元気に産まれてきて、ここまでスクスク育ってくれたね~[ぴかぴか(新しい)]」とヒメに感謝すると同時にお互いをねぎらい合いました[グッド(上向き矢印)]

 数日前から風邪を引いて喉が痛かったのですが、病気をしたら自分もヒメも辛いから、せっせとウガイをして温かい物を飲んだり食べたりして気合で治そうと頑張ったら、何とか熱を出さずに風邪は治りそうです[るんるん]
今日のお祝いもできてホッとしています[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100日寒いけれどお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。