SSブログ

体と環境に良い掃除 [エコ]

2009/1/26

 ヒメがハイハイするのはまだちょっと先だけれど、フローリングのお掃除もカーペットのお掃除も体に害の無いもので綺麗にしたいなぁと思います[かわいい]

                DSC03523.JPG
 これは数年前に重曹やビネガー水でのお掃除が流行った頃に買った本。その頃から、常時、重曹やクエン酸(お酢の代わり)は備えていて、本を見ては部分掃除に使っていましたが、徹底的にエコ掃除をしていたわけではなく[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] フローリングは[掃除機&クイックルワイパー]で、カーペットは[掃除機&コロコロ(ローラーに巻かれた粘着テープで髪の毛やホコリを取るもの。なんていうんだっけ?)]で普通に掃除していました。
 
 本をみてみたら、
 *カーペットは、重曹をふりかけて、手でもみこんで、数時間置いて掃除機で吸うとよいそう。
 *フローリングは、ビネガー水(クエン酸水)で拭き掃除をすると汚れ落とし&消毒にもなるみたい。
  さらに、こんな天然系のワックスシートも売っているのをネットで発見[目]

 こういう天然系の掃除って最初に道具をそろえれば、そんなに面倒なことはないんですよね~[るんるん]

 32歳の頃、太りだしたり疲れやすくなったことが、マクロビを少しかじったり、食べ物や身の回りの物を「なるべく自然の物に」と見直すきっかけになり、多少そういう知識があったことが妊娠&出産&育児に役立ちそうです[ぴかぴか(新しい)]
 といっても私は徹底的にやる凝り性ではないから、何でも浅いし、食べ物に関しては「ま、今日はいっか~[グッド(上向き矢印)]」とヘルシー生活も休み休みですが[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 でもやっぱり、自分の体を大事にいたわること、家族の安全と健康を気遣うこと、地球に優しいことは、全てつながっているんですよね~[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お歌生後4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。