SSブログ

生後4ヶ月 [生後4ヶ月]

2009/1/29

 我が家のヒメは今日で4ヶ月[バースデー]

 家で測ったところ、体重は7~7.2kgくらい。身長は64cmくらい。2/12に4ヶ月健診があるので、また測ってもらえます。

 最近の様子は、
 *目で訴えたり表情がますます豊かになりました。仰向け姿勢で背筋をピンと伸ばして「ウ~[どんっ(衝撃)]」と力を入れてきばる姿も最近はよくみられます[わーい(嬉しい顔)]
 *自分で寝返りはまだできないけれど、うつぶせの姿勢にしてあげると、ずいぶん長い間頭をもたげていられます。手足を動かして前に進みたそうにしたり、周りを興味深く見渡して、とっても嬉しそうです。
 *授乳の時、真剣に飲む時と、キョロキョロしながら飲む時があって、私と目が合うと、ニコッとわらって、オッパイにダイブします。ほんと、オッパイに飛び込むというか飛びつく感じ[るんるん]
 *お散歩は抱っこ紐を使って、立て抱っこで行っています。
 *歌を歌っている時や私が食事している時に、口の動きをじーっと見つめています。
 *新しいところへ行くと、キョロキョロよく観察しています。
 *一旦直ったと思った、昼夜逆転が復活しています[三日月]以前のように真昼間から固めて寝ることはないけれど、夜はずっと起きていて午前4時~ようやく寝始めます。一度7時に起こして授乳してまた午前中も寝るので、私もその時に二度寝[眠い(睡眠)] お昼から活動開始です[晴れ] 夜なかなか寝てくれないのは私が眠くて辛いのですが、ご機嫌に過す時間も長いので(眠たくなるとグズるけれど)助かります[グッド(上向き矢印)]
 まだまだ4ヶ月。。。焦らずヒメのペースで~と思っています[揺れるハート]
                     DSC03535.JPG
          友人がフランスで買ってくれたペルー製のポンチョを着て


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

あ、裏向きバージョンだ(笑)♪愛いのう〜。
by がぶ (2009-02-06 07:33) 

sunja

がぶさん☆ 背中の絵柄も可愛いよぉ!遠くから素敵なプレゼントをありがとう♪
by sunja (2009-02-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。