SSブログ

生後6ヶ月 [生後6ヶ月]

2009/3/29

 ヒメは今日で6ヶ月を迎えます[バースデー]
 いまのところ、病気もなく元気に育ってくれて感謝です[ぴかぴか(新しい)]

 身長は68~69cm、体重は8kg(自宅で計測)くらい。

 以下が5ヶ月目(3/1)以降の最近の様子
 *寝返りが盛んで、オムツ換えやお風呂上りの着替えが一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
 *夜は22時~0時の間に寝始めて、朝までの間に1回か2回の授乳。午前4時まで寝なかった日々を思えば本当に楽になりました。
 *お昼寝も午前中に1回、夕方に1回と何となくリズムが出来てきたので、一日の計画が立てやすくなりました。
 *離乳食をスタートさせましたが、お粥、カボチャ、豆腐は今のところ喜んで食べています。一日一回一さじからスタートと聞いていたけれど、何口も欲しがり、欲しがるだけあげていますが、私に似て食いしん坊かな[わーい(嬉しい顔)]
 *ベビーカーを購入したので、お散歩も楽々。
 *夜寝ている時、枕から落ちた状態で寝ていることが多いです[眠い(睡眠)]
 *下の歯が2本生えてきました。歯がかゆいからか、ツバをププッー[あせあせ(飛び散る汗)]と飛ばします。
 *眠いときに、激しく首を左右にふります。
 *食卓のイスや、バンボ(↓写真)に座ってご機嫌で過す時間も増えてきました[かわいい]
 *前のめりで手をついた状態だけれど、お座りをするように。時々自分で姿勢をたてなおしています。
 *音が鳴るおもちゃになれているからか、何か持たせると必ず最初に振っています[るんるん]
 *ハイハイはまだだけれど、うつぶせ姿勢でくるくる回って方向転換しています。
              IMG_0317.JPG
 (私のこと)
 *夜固めて寝てくれるようになってから、余裕が出てきました。3ヶ月で楽になると聞いていたけれど、私の場合は5ヶ月でようやく、“楽になったなぁ”と感じました。
 *抜け毛のピークは去ったかな。まだ少し抜けますが。。。
 *抱っこ紐で電車に乗ったり、結構な距離を歩き回ったり、デパートでの授乳やオムツ換えなど外出にも慣れて、抱っこの重みにも耐え[どんっ(衝撃)]、体力がついてきたようです。
 


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

、、、あ!アレは!
by がぶ (2009-03-31 06:01) 

sunja

がぶさん☆気がついてくれた?あの鈴が入ったおもちゃ、一番のお気に入りだよ!!ありがとう♪
by sunja (2009-03-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友人の赤ちゃん花冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。