SSブログ

6ヶ月健診とDPT(三種混合ワクチン)予防接種 [生後6ヶ月]

2009/4/8

 6ヶ月健診とDPTの予防接種で、近くの小児科に行ってきました[病院]
 
 生後6ヶ月と10日の本日、体重は8170g、身長は69.5cmでした。
 健診は問題なく[グッド(上向き矢印)]
 先生が、ヒメの顔にタオルをかけて、それを自分で取り払うかどうかのテストがあったのですが、ヒメは実はタオル好き[揺れるハート] 枕に巻いたタオルをいつもスリスリ[ハートたち(複数ハート)]しているんです。眠るときも、唇がタオルに触れていると安心するようなのですが、今日も先生が置いたタオルで、顔をスリスリ[わーい(嬉しい顔)]
 ま、その後に自分の手で取ったので合格だったのですが、先生も「あれ~?!顔ふいちゃうの?![るんるん]」と苦笑い。「はい、タオルが好きで~[わーい(嬉しい顔)]」という会話がありました。

 BCGに続いて、DPTの予防接種一回目を受けましたが、DPTってジフテリア(Diphtheria)・百日咳(Pertussis)・破傷風(Tetanus)の略だそうです。DPTは合計4回あるんです。
 いつ泣くかなぁ?と思ってみていたら、腕にアルコール消毒をしたところから[もうやだ~(悲しい顔)] 何となくイヤなものがくるってわかるんでしょうかね?
             IMG_0296.JPG

 今日初めて近所の小児科に行ったのですが、明るくて清潔感があり、先生も優しく好印象[グッド(上向き矢印)]
 当日、パソコンや携帯から診療予約ができるところも便利です[手(グー)]待ち人数を確認して、近づいたら行けば良いので助かりそうです[かわいい]
 しかも、予防接種の時間枠を別にとっていてくれて、風邪などの子供達と接触することがないようにしてくれているんです[exclamation]
 いまの家に越してきて6年。子育てをしていると、今まで行かなかったところに行き、日々新しい経験をしますね~[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。