SSブログ

全粒粉のパンケーキ [食べ物]

2009/4/11

 今日のおやつに「全粒粉のパンケーキ」を焼きました[喫茶店] 
                    IMG_0354.JPG
 産後6ヶ月にして右のおっぱいが詰まってしまい(白斑(はくはん)といって出口の方が詰まっているようです)、理由は疲れや冷え(血行が悪くなる)、食べ物など複合的なのですが、やはり詰まりやすい食べ物は避けた方が良いので、「ヘルシーおやつ」を実行中です。

 パンケーキのレシピは、藤井恵さんの『卵なし 牛乳なし 砂糖なしのおやつ』から[本]
 この本、なんと5-6年前に、太りだしてマクロビなんかに興味を持ち出した頃に買ったもの。やっぱり卵もバターも使ったお菓子がおいしいので[あせあせ(飛び散る汗)]遠ざかっていましたが、いままた活躍しそうです[手(チョキ)]
 この本のレシピで甘味に使っているのは【リンゴジュース、はちみつ、メープルシロップ】、そして牛乳の代わりは【豆乳】です。我が家に常にあるものばかりで簡単に作れます。
                 IMG_0355.JPG

 私の場合、徹底してやるタイプではないけれど、マクロビをかじったこともあり、健康オタクの方だから、食事も気をつけている方なのですが(たまにオヤツを食べ過ぎたりしますが[がく~(落胆した顔)])・・・、オッパイのトラブルに関しては、何をいくら食べても平気な人もいれば、気をつけていてもダメな人もいるんですよね[バッド(下向き矢印)]
 漢方の先生や、自宅に鍼の治療に来てくれた人も言ってましたが、「敏感な人は、体も反応しやすいから、上手く付き合っていくしかない」と[たらーっ(汗)]
 断乳するまであと1年くらい?!痛い思いはもうコリゴリだし[どんっ(衝撃)]、ヒメにもおいしいオッパイを飲んでもらいたいから、桶谷式のマッサージで言われた「疲れすぎないこと、冷やさないこと、乳製品やお菓子や洋食を食べすぎないこと」を念頭において、ヘルシーおやつの世界を極めたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


コメント(2) 

コメント 2

3人のママ

そうそう、赤ちゃんは健康も教えてくれますよね。
自分ひとりならついつい甘い選択をしてしまいがちですが、
子供のためなら、と我慢もついついできてしまうから不思議。。。
結局は自分の健康にもつながるから、頑張って!
しかし、おっぱいがつまるって、本当に寝てもおきても痛いから
つらいよねっ!!
どんなに痛くても子供に吸ってもらうのが一番効果があるみたいだよ♪
by 3人のママ (2009-04-12 21:35) 

sunja

3人のママさん☆
ほんと、赤ちゃんのお陰で、私達夫婦も、より健康な食事をすることになったよ。自分達のためだけならそこまで頑張れないものね~。
ヒメはオッパイをよく吸ってくれるのでありがたいわ~^^
by sunja (2009-04-13 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。