SSブログ

ハイハイ [生後7ヶ月]

2009/5/19

  先日から、1,2歩はハイハイで進んでいたのですが、それ以上はズリバイだったヒメが、今日ハイハイで8歩連続で進みました[グッド(上向き矢印)] 手をバッタンバッタンと交互に置き換えながらの初々しいハイハイでした[わーい(嬉しい顔)]

 そんな記念日に、たまたま一緒に初ハイハイを祝ってくれることになったのは、元の職場の友人でした[かわいい]
 彼女も退職して先月から専業主婦。ホームベーカリーでパンを焼いたり、ヘルシーなお料理や、日々の家事なども頑張っていて、「思った以上に、家事って、真剣にやるとたくさんやることがあるよね。」と。そうなんですよね~[exclamation]専業主婦だと「仕事」を言い訳にできないし[がく~(落胆した顔)]
 
 いまの私は、お料理を頑張る日は掃除を手抜き、ちょっと家を片付けると食事は簡単に・・・という感じで、いつも「時間ができたらやりたいことリスト」がいっぱいです[ダッシュ(走り出すさま)]
 “赤ちゃん一人くらい”なんて思ったいたけれど、なかなか家事は進まないものです[たらーっ(汗)]
 でも、周囲のママ友をみていると、赤ちゃん1人のママより、2-3人子供の居るママの方が余裕があるんですよね。この2倍、3倍大変なはずなのにどうして?と思うけれど、子供が増えた分だけ2倍3倍になるわけでもないようで・・・後はコツがつかめるのかしら?
 
 産後エクササイズに来ていたママの中でも、2人目の出産ママの方が、その後いろんな活動に参加していて、メールで新米ママにアドバイスくれたり、どうやって家事&育児をしながら自分のためにも時間を作っているの?と驚くばかりです[目]
 

 今日遊びに来てくれた友人は、おいしい物が大好きで、今日も、最近はまっているというジャムをいただきました[プレゼント]
 「メゾン・ロミ・ユニ」というところの、イチゴ、ブルーベリー、マンゴー&オレンジの3種類のジャム。プレーンヨーグルトにかけてもおいしいのだそう[ハートたち(複数ハート)] ホームベーカリーで今日焼いたという食パンもいただき、幸せ[揺れるハート] ありがとう[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
               IMG_0609.JPG
 彼女は自分の好きな世界をどんどん開拓し、深めていっているようで、退職したのは、ちょうど転機だったんだなぁと納得でした[ぴかぴか(新しい)] 
 私は退職時には既にヒメが宿っていたので(翌月に判明しましたが)、退職と同時に妊婦生活→母への道を歩んでいますが、育児という新しい体験を通してたくさんのことを感じ考え、今後はそこから活力を得て何かを作り出したり、始められたら良いなぁと考えています[黒ハート]
 
 仕事をしていても、育児をしていても、他の人と同じ場所で同じ経験をしようとも、それらの経験は個々にとって意味が違っていて、どんな時も、私ならではの歩みを進めていること確かなんだなぁと感じました[かわいい]

 


コメント(6) 

コメント 6

しのひゃ

sunjaさんお久しぶり!
そうだね、なんか奥深いなぁ。
そうそう、個々にとって意味が違うんだよね。何が正解ってのはないから自分の内側とよく相談して自分の幸せを歩んでいくんだよね。
私は退職したのにまだ模索の状態でもどかしく辛い。けど最近、自分の中で大きな目標が見つかったよ!
輝く40代に向けて今ががんばり時と感じました★
お互いもっともっと輝いてよい友達でいれたらうれしいです。


by しのひゃ (2009-05-20 12:15) 

sunja

しのひゃ! メールしようと思いつつすっかりご無沙汰でした^^;
どんな経験も無駄な事は一つもないよね!
目標ができると強いよね!!私も40代は自分の世界も深めていたいなぁと思っています☆がんばりましょー!!
by sunja (2009-05-20 23:06) 

ヨドンセン

昨日、初めて見た手をバッタンバッタンと丁寧に
一歩ずつ進むハイハイ姿は本当にかわいかった!!!

いがらしろみさんのお店、私はGWに鎌倉に行った時に
偶然立ち寄り、イチゴミルクを買いました☆
その時は誰も作っていなかったのですが、作っているところも
見られるようにガラス張りになっていて、オシャレでした。
アイスクリームにかけるのもGoodだそう。
母乳の時はあまりアイスを食べちゃいけないのかな?
by ヨドンセン (2009-05-22 11:48) 

sunja

ヨドンセン☆ このジャムとってもおいしかったわ☆鎌倉にもあるのね。確かにアイスは良く無いけれど・・・たまにはよいことにします^^
by sunja (2009-05-22 22:54) 

ゆず

初ハイハイに偶然立ち会えて、とっても嬉しかったです☆
これからも、ブログ楽しみにしてます♪
by ゆず (2009-05-23 00:38) 

sunja

ゆず様☆ 初ハイハイ一緒に祝ってもらって嬉しかったよ♪ 頂いたジャム、毎日ヒメが寝た後にヨーグルトにかけて食べるのがすっかり楽しみになっています♪ いつもおいしいもの&素敵なものをありがとう!
by sunja (2009-05-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本格ハンバーガー生後6ヶ月のお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。