SSブログ

梅雨の時は干した物を食す [健康]

2009/6/24

  こちらは頂き物で、デュヌラルテ表参道のフィグリ。ドライイチジクのスパイスケーキです。
 シナモンが効いたドッシリ満足感のあるケーキでした[わーい(嬉しい顔)]
               IMG_0774.JPG
 ドライイチジクで思い出しましたが、先日のマクロビ赤ちゃんご飯教室で、先生が「梅雨の時は太陽を浴びる機会が減るので、天日で干したものを食べると良いんですよ~[手(グー)]と教えてくださいました。干し椎茸、ドライフルーツ、梅干、魚の干物・・・普段から取っているけれど、この梅雨の時期は毎日何かしら干したものを食べるように意識しています。

 それから、これは韓国の時代劇ドラマで知ったことですが、長引く雨天等で、湿気が内にこもると病気をしやすいらしいです[雨](そこから住居に湿気がこもらない構造などが考えられたらしいです)。
 「梅雨時期は意識的に汗をかいて外に湿気を出すと良い」というのも聞いたことがあります。
 雨だとなかなかスポーツも難しいから、サウナ[あせあせ(飛び散る汗)]とか良さそうですね~[exclamation]


コメント(2) 

コメント 2

ゆず

なるほど~勉強になります!!
私もつとめて干したものを採るように心がけようっと!
ついさっき、汗かきたいな~って思っていたところです^^
by ゆず (2009-06-24 22:01) 

sunja

ゆず様☆ 干した物から太陽パワーをもらえるなんて嬉しいよね^^ 健康だと「汗かきたいな~」っていう体の声が聞こえて自然と体動かしたりするんだね♪
by sunja (2009-06-24 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バースデーケーキ懐かしいケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。