SSブログ

生後10ヶ月 [生後10ヶ月]

2009/7/29

 我が家のヒメは今日で生後10ヶ月を迎えました。
 7/4に初めて熱を出し、その3日後から咳・くしゃみ・鼻水の風邪をひきましたが、病院には行きませんでした。
 身長は74cm くらい、体重は9.4kgくらい

 以下が生後9ヶ月目(6/29)以降の様子です。
*お昼寝は、午前と午後合わせて2時間~3時間。夜は相変わらず、2-3回起きる日と、5-6回起きる日があります。風邪をひいた時は夜中に8~10回起きました[目]
*相変わらず、一日中[ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き]をしています。安定感があり安心してみていられます。数秒手を放して立ったりもします[手(パー)]
*一日中よくおしゃべりをしています。「ンババ」「マママ」「パパパ」「ティヤティヤ」「ィエットー」「アッティヨー」など[キスマーク]
*生後5カ月の頃に下の歯が2本生えて以来、上の前歯2本が出てきました[わーい(嬉しい顔)]
*左右に揺れて踊ったりします[るんるん]キューピーの3分クッキングの音楽は好きみたい[かわいい]
*手を伸ばして届く物を引っ張るので、キッチンのタオルがいつも落ちてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
*後追いが盛んで、キッチンに立っている時も、洗濯を干す時も、常に私の足をつかんで立っています[わーい(嬉しい顔)]
*引き出しの中や棚の中、冷蔵庫の中など、普段閉じられている空間が気になるようで、開けると飛んできて中を観察します[ひらめき]
*人や物を指差して「アー!」と言います[るんるん]
*大人が使っているものを触りたがります。リモコンの電池を抜いたものや、電源を切った携帯は偽物だとわかるようで、すぐポイと捨てて、大人が持っている「本物」をほしがります[TV]
*リモコンは特に好きで、ボタンを押してはテレビの画面を確認しています。初めてDVDを触った時、穴に手を入れてフチを上手くつかんだので夫婦して「天才!」と親ばかしていました[CD]
*絵本を自分でめくって、一人でお話をしています[本]
*離乳食はよく食べる日と、食べない日があり、ムラがあります[レストラン]
*パパのすね毛に引き続き、お風呂に入ると、パパの乳首とおへそを攻撃するようです[グッド(上向き矢印)]私は鼻の穴に手をいれられました[あせあせ(飛び散る汗)]穴が気になる様子[わーい(嬉しい顔)]
               IMG_0955.JPG
 (私のこと)
*7月はヒメの熱の後、私が腰痛になり、ヒメの風邪が治った頃に、私の疲れが出たりで、のんびり充電する一ヶ月となりました[いい気分(温泉)]
*ティーパーティーや産後エクササイズの仲間との親子同窓会や、夫の同僚のご家族とのKid's Partyなど楽しみにしていた予定を3つもキャンセルしてしまいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]、妹のバースデーパーティー[バースデー]をしたり、マクロビの赤ちゃんご飯教室[ファーストフード]や軽井沢旅行[車(セダン)]には行って来られました。美容院やマッサージも久々に行けてすっきり[ぴかぴか(新しい)]
*そろそろヒメの1歳が目の前になり、「1歳になったら・・・[るんるん]」「1歳半になったら・・・[るんるん]」と今後の計画を立てています[揺れるハート]


コメント(4) 

コメント 4

ヨドンセン

1ヶ月前の立ち姿と比べると、全然違うね!
足がすごくしっかり!
姿勢がいいわ☆

もうすぐ1歳だと思うと感慨深いね~。
by ヨドンセン (2009-07-30 11:28) 

sunja

ヨドンセン☆
なかなか会えないから、より一層成長が早く感じるでしょう?^^1歳ももうすぐだよ☆

by sunja (2009-07-30 20:38) 

cocolo

ヒメちゃん、ついに10ヶ月ですね!1歳の誕生日までもうすぐ~♪
昨年、出産前にランチしてから1年も経ってしまうのかと思うと
驚きの早さですが、こどもが産まれてハイハイして立ち上がって…
という変化を見ていると、なんて充実した1年なんだろう!って
思ってしまいますね。
なかなか会えないけれど、こうしてブログを通じて一緒に子育て
できるのは、とっても楽しいですね☆



by cocolo (2009-08-02 17:02) 

sunja

cocoloちゃん☆ この1年の成長は劇的でしたね!!ほんと、なかなか会えなくてもブログを通じてお互いの子育ての様子がわかって楽しいね♪ これからも同級生ママ同志、よろしくです^^
by sunja (2009-08-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。