SSブログ

ふだんのおかず 2009夏 [料理]

2009/9/6

  秋の訪れを感じるこの頃、お洋服も、食べ物も、秋支度を始めたい気分です[グッド(上向き矢印)]

 以下は、この夏、普段のおかずとして登場したものの記録です。

 IMG_0985.JPGおくらの冷製スープ(妹のお料理上手な同級生のブログから)
 茹でたおくら、お出汁、薄口醤油をミキサーにかけるだけ

IMG_1130.JPGパプリカのマリネ
IMG_0969.JPGピーマンのオイスターソース炒め、揚げナスの酢醤油漬け

IMG_0987.JPG蕪の漬物
いつもは〈ポン酢・砂糖・ごま油〉で漬けるけれど、シークヮーサー塩ポンで漬けてもおいしかった

IMG_0988.JPGきゅうり、トマト、アボカドのサラダ(はなまるレシピ)

あな吉さん」のレシピから
IMG_0991.JPG IMG_1129.JPG
大根餅」(夏レシピというわけではありませんが)と、「紫蘇ジェノベーゼ
大根餅以外に、キャベツ餅にしてもおいしかった
紫蘇ジェノベーゼの材料は、紫蘇、オイル、醤油、お酢のみで、パスタにも冷ややっこにかけてもおいしかったです[るんるん]


藤井 恵」さんのレシピからは
IMG_1146.JPG IMG_1080.JPG
すりおろしトマトドレッシング(生の完熟トマトのすりおろし、オリーブオイル、ごま油、白ワインビネガー、塩、醤油、しょうがのすりおろし)は、モッツァレラチーズはもちろん、サラダにかけてもおいしかった。
えびと帆立の春巻き・・・エビと帆立をあまり好まないナンピョン(夫)もこうしてすり身状にすると大丈夫みたい。紫蘇が効いていました

 IMG_1045.JPG IMG_1043.JPG
*ある日のランチ。ナンプラーそうめんはLEEのレシピですが、しゅうまいと、枝豆とコーンの茶碗蒸しが藤井恵さんのレシピ
水キムチ 韓国料理の水キムチってお米のとぎ汁を入れたりするのですが、このレシピは、〈お水、塩、レモン汁、はちみつ、にんにくの薄切り〉の中に、薄切りの大根、ラディッシュ、きゅうりを漬けるだけで簡単

 IMG_1042.JPG
焼きナスのエスニックマリネプチトマトの青じそペーストマリネ 焼きナスをマリネすると香ばしくて、ナンプラーも合っていておいしかった!
ミニトマトの皮をむくのが少し手間ですが、そうしてこそ味が染みてやわらかくおいしい!

夏においしかった飲み物!
IMG_0962.JPGレモンのはちみつ漬けの炭酸水割り!

  
これからは、秋ご飯が楽しみ~[るんるん]

  料理はもちろん嫌いではないですが、「料理が好き?」と聞かれると、ちょっと違って「食べるのが好き」が正しい気がします[わーい(嬉しい顔)]
  「料理が好き」な人って、仕事でクタクタになって帰っても、ピザ生地を作ったり、煮込み料理をしていると疲れが吹っ飛ぶとか・・・お招きの料理を考えると数日前から準備にワクワクするとか・・・そんなレベルの人たちを知っているので、それに比べると私は違うかな~と思うのです。
 でも、素材の良い、おいしい物を食べたいと思うので、日々のご飯は安心な手作りが一番だと思うし、健康オタクでもあるので[目]家族の健康を考えて、作っているのだと思います。
 たまに母のご飯を食べると、毎日誰かが作ってくれたら良いのに~って思います[揺れるハート]
 でも、やっぱり、料理は自分でも作りたくなるんだと思います[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。