SSブログ

1歳になりました [1歳0ヶ月~1歳3ヶ月]

2009/9/29

  ヒメは1歳になりました[ぴかぴか(新しい)]
  
 去年の今頃、予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来なくて、早く赤ちゃんと対面したくてソワソワしたこと・・・
 29日に陣痛が5分間隔になって、午前中には産まれるでしょう~と話していたら、おそらく自分でへその緒をつかんでしまった赤ちゃんの心拍数が2回ほど落ち、緊急帝王切開になったこと・・・自分が驚くほど冷静で落ち着いていたこと、そして、元気に産声を上げた赤ちゃんをみて、ほっと安堵の涙が流れたことなどを思い出します[ぴかぴか(新しい)]

 ママになっての感想は、
 「常に体力的には大変で、でも、子供はたまらなく愛しく、育児ほど楽しい充実した経験はない」ということでしょうか。ヒメとの大切な日々を楽しめるように、ますます元気でいたいと思うこの頃です。

 この1年を振り返ると・・・
 ヒメは生後4ヶ月半まで昼夜逆転が直らず、夜中中ずっと抱っこで午前4時頃から固めて眠る日々。でもいったん7時には起きて雨戸をあけ、ゴミだしや朝食や洗濯などを済ませてからまた眠ったり、日中は散歩に連れ出して、何とか夜眠ってくれるようにと頑張った日々でした。私も日中眠らないともたないために、なかなか友人とも会えず、いつになったら夜の時間帯に眠ってくれるの?と一番つらかった時期だった気がします。
 夜の時間帯に固めて眠るようになってからは(それでももちろん3時間おきに授乳はありますが)、毎日がバラ色に感じました。生後5ヶ月から1ヶ月間、マドレボニータの産後エクササイズにも通い、自分の体や心にも目を向けて大事にしてあげることを意識したり、ママ友ができたり、友人達にも我が家に会いに来てもらえるようになったり、外食もしたりと、嬉しくて動きまわっていました。
 そのつけがまわって、生後6ヶ月になった途端、夜中におっぱいがカチカチになって初めて桶谷にお世話になりました。その頃から、夜泣きが始まり、夜中に5-6回起きる日々。
 1歳になった今でも毎晩3回~6回は起きます。
 冬に乳児湿疹がひどくなって皮膚科に行ったり、7ヶ月頃から突然離乳食がすすまなくなり試行錯誤していた頃にマクロビの赤ちゃんご飯教室に出会ったり、ヒメを通してしか経験できなかったことを経験し、新たな出会いにも導かれました。いまだに離乳食は進みませんが、おっぱいが大好きでしっかり育っているので、ヒメのペースを見守ることにし、私もヒメが喜ぶ離乳食作りに励みます。
 病気をしたのは、風邪で熱を出したのが一回だけ。しかも病院にも行かずにすみました。
 
 1年経ってみると、子供は自分で育つ力を持っているんだと思います[かわいい]
 そして、小さな頃からちゃんと個性があって、自分達のペースで育っていくんですね。
 親にできることは、個性を見守り、環境を整えてあげることくらい。
 ヒメが来てから、何気なく過ぎて行っていた毎日が濃くなった気がします。日々たくさんの喜びと経験を与えてくれて本当にありがとうと言いたいです。

               IMG_1176.JPG
 最近の様子は・・・
*身長76cm、体重10.4kg
*バッグやお財布が大好きで、中身を全部とりだします。バッグを手でもって歩いたり、頭からかぶって歩いたりします。私の真似なのか、おんぶ紐も上からかぶったりします。
*パパの真似をして、時計を腕に通したりします。
*読んでほしい絵本を持ってきて、大人に渡します。何度も読んでとせがみます。絵本のタイトルを言うと、その通りの絵本を取り出します。
*歌に乗って、腰をふりふりしたり、手を振ったりします。CMが好きです。「ポンポン♪」のあじぽんの宣伝、保険のCMのあひると猫がでてくる「まねき猫ダック」、不動産会社の宣伝の「いーあいいーあいおー!♪」などは何をしていても振り返り、踊っています。
*重たいものでもかついで歩こうとします。
*ボールを投げると拾ってきて、また大人に渡します。
*上の歯も3本目、4本目が生えてきて、上下4本ずつになりました。
*「パパ」「ママ」「あーあ!」「おとと!」「あちゃー!」「あった」「いた」など話します。
*力持ちなところ、食べ物の好み等はママ似かな?
 好き嫌いがはっきりしていて意志の強そうなところはパパ似かな?
              IMG_0823.JPG
 両家の家族、私やヒメに会いに来てくれた友人達、まだ会えていないけれどずっと成長を見守ってくれた友人達、そして1年かけてどんどんパパとして頼もしく成長しているナンピョン(夫)・・・みんなのお陰で私もヒメも1歳を迎えることができました。本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)] 
  


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。