SSブログ

お花好き * お掃除アロマ * 卵なしのおやつ [1歳0ヶ月~1歳3ヶ月]

2009/12/4

 最近ヒメが夜中に起きる回数が2~3回に減ったなぁと思っていたら、夜中に1-2時間抱っこ(置いたら起きて泣く[あせあせ(飛び散る汗)])という日々が続き、まだまだ母は夜寝かせてもらえません[もうやだ~(悲しい顔)]

***
 さて、我が家のリビングには、バラのカレンダーが飾ってあるのですが、ヒメは毎月、カレンダーをめくったその日に、バラの花が変わったことに気がついて興奮して指差します[かわいい] お花は生のお花も、写真でも大好きなようです[揺れるハート] なので、12月のカレンダー以外の部分をすべて切り取って渡してあげたのが下記の写真です。

                IMG_1875.JPG
***
 アロマの基礎コースの2回目に行ってきました。 毎回、アロマのクラスがある前日からワクワクして、当日はクラスを受けながら、細胞が活性化するような楽しさを感じます[るんるん]
 勉強も仕事もしていないから、何か「頭をつかうこと」「学ぶこと」「自分のための時間」に飢えているのもあります。
 今回は、「アロマエコ家事」がテーマ。
 数年前から、重層やクエン酸を使ったお掃除はしているけれど、+アロマというところまでは行っていなかったので、大いに参考になりました。
 実習で、キッチンの消臭スプレーを作りました(ペパーミントとグレープフルーツで)[ひらめき]
 毎回講義だけでなく、最後に実習があって、おみやげがついてくるというのも嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
                      IMG_1876.JPG
***
 ヒメの卵白アレルギーがわかってから、どんな食品に卵が含まれているのかチェックするのが趣味になっていますが、卵そのものは食べていなくても、間接的にたくさん卵を摂っていたことに驚きます[目] 私はケーキやパンなど、卵が入っている物もたまに食べていますが、先日会ったお母さんは、お子さんの卵アレルギーのため、お母さん自身が、5年くらい、ケーキやパンも含め、少しでも卵が入っているものは一切口にしていないそう[手(パー)] 完全除去してあげた方が早く治るから・・・ということでしたが、私もなるべくなら避けたいなぁと思っています[グッド(上向き矢印)]

 そこで、おやつタイムのお菓子も卵なしのものを物色の日々。
 下記の写真は、最近食べている卵なしのおやつ達。
 大好きなWalkersのショートブレッドや、最近はまっている“味の花壇”が出している「なつかし菓子」のジャムバーガーというお菓子。
 ベーグルには入っていないことは知っていたけれど、今日見つけたクィーンズ伊勢丹の「焼きカレーパン」と「くるみ餡パン」も卵不使用と知って嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
 ハード系のパンは卵不使用が多いけれど、ふわっとしたパンが好みなので、たまに発見すると嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
             IMG_1881.JPG
***
 大好きなクリスマスに向かうこの季節[ぴかぴか(新しい)]
 我が家の玄関にも少しだけ飾り付け。来年は飾り付け用にツリーを買うかな[クリスマス]
    IMG_1877.JPG IMG_1878.JPG


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軽井沢 11月 2009 2日目ハーブ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。