SSブログ

ヘルメット好き * ナイスツッコミ *寝かしつけタイム [1歳0ヶ月~1歳3ヶ月]

2009/1/10

  最近のヒメの様子ですが
                              IMG_1966.JPG
 自転車に乗る時に使うヘルメットが大好きで、日に何度も自分でかぶって喜んでいます[わーい(嬉しい顔)]
 自転車が大好きで乗るのを楽しみにしているのですが、近所の自転車屋さんも大好きで、立ち寄るとなかなか帰りたがらず、引き離すのに苦労します[あせあせ(飛び散る汗)]
 1歳半から乗れる三輪車が売っていたから、三輪車デビューも早そうかな[ひらめき]
 
***
                                 20100110131850.jpg
 1歳になる前から、物を落とすと「あーあ[exclamation]」と残念そうに言うのですが、
 私が台所で何かを落としたりしても、少し離れた和室から、すかさずヒメの「あーあ[exclamation]」のツッコミが入ります[ー(長音記号2)]
 それだけでなく、私が「~しちゃった・・・。」と言っても、すかさず「あーあ![exclamation]」が飛んでくるので、これは語尾から判断しているのだろうと思っていたのですが、先日、ヒメがウンチをしたと思って、変えようとオムツを開けたら、していなかったので「あれ?ウンチしてなかったんだ?!」と言っても、「あーあ[exclamation]」(残念だったね!と言う感じで[あせあせ(飛び散る汗)])のツッコミが入ったので、これは相当話を理解しているな~[目][耳]とびっくりしました[グッド(上向き矢印)]

***
                             IMG_1960.JPG
 毎晩「さぁ、そろそろねんねしようか!」というと、ヒメは「ねんね[るんるん]ねんね[るんるん]」と嬉しそうにワンワン(大きな犬のぬいぐるみ)を連れて私のところに飛んできます[ー(長音記号1)]
 暗くした寝室で、おっぱい飲んだり、じゃれたりして1時間くらいかかるのですが、その時間だけは、私を独占できるからか、とっても嬉しそうです[かわいい]

***
 その他にも、「○○取って来て」とか「パパに○○を渡してきて」等と指令を出すと、張り切って走ってメッセンジャーの役目をしてくれたり、 まだ1歳3ヶ月だけれど、かなりコミュニケーションが取れるようになり、表情も豊かで、ますます可愛いです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 まだまだ夜中に頻繁に起きたり、起きる度に長時間抱っこしたりと、体力的には大変だけれど[ふらふら]こういった苦労も、きっと断乳までの期間。。。
 ヒメが昼寝している間、ついつい自分の時間を持ちたくて、疲れていても昼寝しないで過ごしてしまい、ぐったりする・・・を繰り返していましたが、焦らなくても少しずつ自分時間は増えてくるだろうから、いまは一緒に昼寝でもして体力を温存し、ヒメのパワーをしっかり受け止められるように私が元気でいることが一番だなぁと年初に思うのでした[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。