SSブログ

最近食べた物 3月 2010 [食べ物]

2010/3/24

【最近作ったもの】
  去年もそうでしたが、節分に恵方巻を作ってからしばらくの間は、巻き寿司がブームになります。
 今年は、ナンピョン(夫)も好きなキンパプ(韓国海苔巻)を作ることが多かったです。ご飯はごま油と塩で味付け。巻いた後、海苔にもごま油をつけます。
 具は、【牛肉のそぼろ(焼き肉のタレで味付け)、魚肉ソーセージ、たくあん(韓国の海苔巻でも必ず入っています)、人参(蒸したもの)、ほうれん草のナムル】。
                 IMG_1418.JPG 
 週末のお昼に2種類のパスタで迷って、2つとも作るというスタイルが気に入りました!
 この日は、たらこのパスタに、ニョッキのバジルソース。
                IMG_2127.JPG

 私は、餃子、ハンバーグなどの、ひき肉料理が好き。
 そこで、初めてシューマイを作ってみたら、簡単でこれまたしばらくはまりそうです。
                IMG_2183.JPG

 LEEに載っていた春野菜レシピで常備菜を。
 写真左から「新人参とヒジキのナンプラー炒め」「春キャベツとホタテのサラダ」「きぬさやと厚揚げの黒ゴマ和え」「新じゃがとオイルサーディンのレモンサラダ」
         IMG_1484.JPG IMG_2165.JPG
 私個人の好みとしては、「新じゃがとオイルサーディンのレモンサラダ」がヒット。

 チーズのセット販売にチーズフォンデュ用のチーズソースが入っていたので、久々にフォンデュ鍋を使いました。

         IMG_1479.JPG IMG_1480.JPG

 断乳前から、週末は夫婦でワインを楽しんでいますが、最近久々に甘めのロゼを飲んでみたら、春にぴったりな味で気に入りました。
               IMG_1482.JPG

【おやつ関係】
 マクロビの教室で習った「キャロブのブラウニー」が気に入り、何度も作っています。
                  IMG_2122.JPG
 これ、本当にチョコみたい。無糖のピーナッツバターがなかったので、私は勝手に「ねりごま」で代用していますが、なかなかいけます 

 卵なしでおいしいお菓子を研究中。これはあまり膨らまなかったパウンドケーキ。今後もいろいろ試してみるつもり。
              IMG_1449.JPG

 ヒメに時々食べさせているメイシーちゃんのお菓子シリーズ。これは、自然食品のお店(我が家の最寄駅近くのKALDIにもあり)に売っているスナック菓子なんですが、材料が厳選されていて、安心して子供にもあげられる優れもの。砂糖は基本「北海道てんさい糖」を使用。『海藻のせんべい』は国内産馬鈴薯澱粉使用、国内産昆布・わかめ・ひじき・あおさ使用、『きらきら星のおせんべい』は国内産のお米、国内産の塩、パーム油使用・・・といった具合。安心な上に、これ、大人が食べてもおいしいです。
           IMG_1450.JPG

【外食】
 結婚記念日に池袋サンシャインの「AuxAmis59」に行って以来、気に入って59階のレストランを一つずつ試しているのですが、こちらは実家の家族と行った「Joe's Shanghai」のランチコース。
  私が頂いたのは、3500円のフカフレがメインのコース。Joe's Shanghaiと言えば「小龍包」が有名だそうで、必ずコースにも含まれています。結構大きくてびっくり。デザートまで頂くと結構な量!
 IMG_2190.JPG IMG_2192.JPG IMG_2194.JPG IMG_2196.JPG IMG_2205.JPG IMG_2206.JPG
下はヨドンセン(妹)が頼んだ2500円のコース。メインは豚フィレのパン粉揚げ。その後は麺かご飯が選べます。このパン粉揚げも少し分けてもらったけれど、おいしかったです
IMG_2195.JPG IMG_2197.JPG
 子供にも親切でサービスも良いレストランだったけれど、ヒメが食べられそうな単品メニューがなく、「五目あんかけ焼きそば」を頼んだら、ヒメにとっては麺が固めで味が濃いのでNG。
 もう少し大きくなったら一緒に楽しめるかな?!

 断乳後すぐは、オッパイが張りそうで控えめに食べていたけれど、お酒もカフェイン飲料も、卵の入ったパンやお菓子も食べられると思うと嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

 写真はないけれど、飲み物ではまっているのは「ほうじ茶ラテ」[喫茶店]。スタバやコンビニで見かけて刺激を受け、自分で作ってみたところ、すっかり気に入って、いまも飲みながらブログを書きました[揺れるハート]
 
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。