SSブログ

看病週間 [1歳4ヶ月~1歳6ヶ月]

2010/4/9

  断乳後1ヶ月の間(3/16に断乳しました)は子供が病気になりやすいと聞いていたのですが、
 元気印のヒメも、1歳6ヶ月にして2度目の風邪をひきました[たらーっ(汗)]
 
 産まれてこの方、熱を出したのは生後9ヶ月の時に1回だけだったので(しかも半日で熱が下がる)、母乳の力恐るべし[ひらめき]と思っておりましたが、4/3(土)の夕方から熱があがり、日曜日は39℃まであがりましたが[どんっ(衝撃)]、月曜日から徐々に熱は下がり、いまだ鼻水[たらーっ(汗)]と咳[ダッシュ(走り出すさま)]は少しありますが、ようやく落ち着いてきたところです[かわいい]
        IMG_2322.JPG熱が出た当日の日中は公園で元気に遊んでいました[るんるん]
 こういう時にこそ、マクロビ教室やアロマ教室で習ったことを活かそうと、お手当に「大根湯」や「れんこん湯」を作ったり、食べ物に気を使ったり(冷たい飲み物、生の果物、生野菜、スイーツ類を避ける)、寝室ではラヴィンサラの精油を、日中はユーカリ、レモン、ラベンダー等の精油をディフューザーで焚いたりして過ごしました[かわいい]
 久々に夜中1-2時間おきに泣かれて抱っこ、日中も抱っこ抱っこで、最低限の家事をしようと離れると泣かれて、正直参ってしまいましたが[ふらふら]、ヒメが回復してきたのと、昨日今日とお天気も良かったのとで[晴れ]、私の気持ちも上向きになってきました[グッド(上向き矢印)]
 私も今週ずっと喉が痛いのですが、ラヴィンサラを垂らしてウガイをしたり、梅醤番茶を飲んだりして何とか元気に過ごしています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 こうやって熱を出す毎に、抗体を作って強くなっていくんですね[ひらめき]
 これからは、風邪をひいたり体調を崩すことも増えると思うけれど、必要以上に怖がることなく、体が本来持っている力を信じて、なるべく食事や自然療法で治してあげたいなぁと思っています[ぴかぴか(新しい)]
 もちろん、医療の力が必要な場合もあるので、あくまでしっかり観察をしてあげないといけないなーとは思っていますが[目]

 1週間マニラに出張していたナンピョン(夫)は4/3に帰国し、おみやげに、いつものドライマンゴーに加えて、私にThe Face Shopのシートパックを買ってきてくれました。
 これ韓国で私が買っていたのを覚えていてくれたようです。
                 IMG_2323.JPG
 実家のオモニ(母)に教えてもらいましたが、ドライマンゴーを食べやすい大きさに切って、ヨーグルトに浸しておくと、生マンゴーに近い食感が戻っておいしいんですよ[目][手(グー)]
コメント(2) 

コメント 2

ヤスミン

こんにちは♪

ひめちゃん、大丈夫ですか~?
おうまさん(?)に乗ってるひめちゃんの写真に
一人にこにこしてしまいました。

それにしても・・・
だんなさまはいつも素敵~☆なお土産でうらやましいですね!
女子心を分かっていらっしゃいますね~^^

病気をすると子どもはママべったりになって
ちょっと疲れますけど・・・
ゆっくり過ごしてくださいね~。
by ヤスミン (2010-04-14 21:27) 

sunja

ヤスミン様☆ コメントありがとうございます☆ 風邪はすっかりよくなりました!
それにしても好きなものは「お馬さん」や、三輪車、自転車と乗り物ばかりで、相変わらず活発です^^
夫もコメントに喜んでおりました♪

by sunja (2010-04-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。