SSブログ

大好きなお歌 [1歳4ヶ月~1歳6ヶ月]

2010/4/16

 昨年夏に、元職場の後輩からこの『たのしい おうたえほん』をプレゼントされたのですが[プレゼント]、ヒメはいまだにこれが大好きで[揺れるハート]、これまでに歌詞部分を破ったり[もうやだ~(悲しい顔)]、落としたり[ふらふら]、上に乗って踏んだり[がく~(落胆した顔)]・・・そんな子供の手荒な扱いにもたくましく耐えて、壊れないところもすごいです[ひらめき]
      IMG_2345.JPG IMG_2346.JPG
 リトミックでも、この本にある「おんまはみんな」を歌ったりするので、最近は自分でこの曲をかけながら、ハイハイポーズでお馬さんのようにパカパカ歩いたりします[わーい(嬉しい顔)]

 大好きなお歌の絵本を買い足してあげようと購入したのが、こちらの『だいすき たべものうた』。
       IMG_2347.JPG IMG_2348.JPG
 この中の「ぼくのミックスジュース」は、リトミックでサビの部分だけ歌っていたのですが、私も大好きな曲。
              ぼくのミックスジュース(作詞:五味太郎 作曲:渋谷 毅)
          おはようさんの おおごえと
          きらきらきらの おひさまと
          それに ゆうべの こわいゆめ
          みんな ミキサーに ぶちこんで
          あさは
          ミックスジュース ミックスジュース ミックスジュース
          こいつを ググッと のみほせば
          きょうは いいこと あるかもね
 
 私が小さい頃からミックスジュースが好き[ハートたち(複数ハート)]というのもあるけれど(喫茶店(死語?)の定番メニューだと思っていたけれど、これって関西地方限定とTVでみました[目])、元気が湧いてくる歌です[かわいい]

 昨年夏ごろ、 NHK教育「おかあさんといっしょ」の中で流れていた「ホットケーキはすてき」(作詞・作曲 加藤千晶)という曲も、私が大好きになって、何度も聴きたいがために、いまだに録画して保存しています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 毎晩の寝かしつけでは、「おんまはみんな」と「Happy Birthday」がお気に入りのようで、Happy Birthdayの歌では「Dear じぃじ~」「Dear ばぁば~」、パパ、ママ・・・と家族の名前を指定されるままに入れ替えて5パターンを10セットくらいは毎晩歌っています[がく~(落胆した顔)]
 喉がカラカラになるまで歌って大変だけれど[あせあせ(飛び散る汗)]、その甲斐あって(?)嬉しかったのは、3月の終わり頃「大きな古時計」を歌っていて、「おじい~さんの~生まれた朝に~買ってきた時計さぁ~[るんるん]
 いまは」まで歌ったところ、ヒメが突然「もう~[るんるん]」と口ずさんだのです。あれ?聞き間違い?[耳]と思って、続きを歌い「おじいさんと一緒にチクタクチクタク[るんるん] いまは」まで来たらまた「もう~[るんるん]」と間違いなく歌って、大感激[ぴかぴか(新しい)]

 最近は抱っこしてピアノを弾きながら歌も歌ったり。私も一緒に楽しめる遊びが増えてきました[かわいい]
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。