SSブログ

庭の模様替え [家事]

2010/6/5

 2003年に今の家に引っ越してきて7年が経ちますが、庭をどうするか~が近年の我が家の課題でした[手(パー)]

 南に面したお庭は、当初は芝がきれいに生えていたのですが、雑草取りをするうちに、どんどん抜けて(芝をキープするのって難しいらしいですね。マメに手入れしないとダメだそう[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]、雑草がボウボウに生えてきたら、夫婦して一気に草取りをしてはいたのですが、雑草を抜いただけでは、美しいお庭とは言えず、何とか汚くないように保つのが精一杯で、積極的に庭を楽しむという感じではありませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

 庭の木を眺めるとホッとするし[クリスマス]、鉢植えのお花の植え替えなどは苦にならないしむしろ楽しんでいるのですが[かわいい]、芝のなくなった土の部分の扱いには困っていて[ふらふら]・・・ついに、リノベーションを決意[ひらめき]

 木の周りだけ土を残し、後の部分は土をのぞいて、石畳にすることに。
 ヨーロッパを歩いた時に、私は石畳の道が好きだなーということに気付いたので、イメージはそんな感じで。
 ご近所のお家の玄関先に使っている石などを、ヒメの散歩がてら見てまわり、どんな石にしようかイメージを膨らませていました[るんるん]

 5月の中旬に工事が始まり、10日ほどで完成。
 IMG_2439.JPG IMG_2440.JPG
 まずは土を掘り起こします。

 IMG_2442.JPG IMG_2441.JPG
 土の周りにレンガを並べて、コンクリートを流し込み

 IMG_2445.JPG IMG_2444.JPG
 パズルのように石を並べます

 IMG_2507.JPG IMG_2506.JPG
 ついに完成!

 大変な作業の2-3日は、お二人でやられてましたが、後の4日は工事の方お一人で作業されていました。途中雨の日や日曜日を挟んだので、正味7日間の工事でした。

 これで、夏に蚊の大群に襲われながら汗びっしょりで雑草取りをする必要がなくなりました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 いままであまり出ることのなかったお庭ですが、ヒメを三輪車で遊ばせながら、お花の植えかえもできるようになり、積極的にお庭を楽しめそうです[ハートたち(複数ハート)]
 夏はビニールプールを出すのも良いかな~[リゾート]

 経済アナリストの方が「土いじりを頻繁にしない人は、庭の土の部分の面積を小さくした方が良い」とマイホーム購入のコツをおっしゃっていましたが、その通りですね[目]

 もうすぐ庭の紫陽花のお花がきれいに見られる頃になります[かわいい]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。