SSブログ

梅酒 & 梅シロップ [料理]

2010/6/18

  これまでは、実家の母や夫の母から、自家製梅酒をもらうことが多かったのですが、
 今年は、初めて自分でつけてみました。

 梅酒は6/2につけました。
           IMG_2509.JPG
 青梅、きび糖、果実酒用の焼酎で。

 追加で梅シロップも本日つけてみました。
           IMG_2566.JPG
 青梅、果糖で。
 梅シロップは、アイスクリームやヨーグルトにかけたり、炭酸で割って飲むのもおいしそう

 自家製だと、無農薬の梅や、砂糖もお酒も好みの物を選べるというのが嬉しい[揺れるハート]
 今年は焼酎を果実酒用のにしたけれど、次回からは、もうちょっとこだわって好みの焼酎でつけてみようかな[ひらめき]

 出来上がりが楽しみ~[わーい(嬉しい顔)]

 今年は念願の「味噌作り」も1月にして、いま我が家の地下収納庫はにぎわっています。
 来年は梅干し作りもできるかな?[グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間子連れで初ピラティス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。