SSブログ

1歳9ヶ月 [1歳7ヶ月~1歳9ヶ月]

2010/6/29

 我が家のヒメは、本日で1歳9ヶ月。身長は85cmくらい、体重は11.6kg。

                    IMG_2532.JPG
 1歳9ヶ月を迎えた最近のヒメの様子は・・・
*毎日通っていた自転車屋さん熱はようやく冷め、いまはお出かけ先といえば公園が大好き。滑り台や、またがって乗るお馬さんが好き。
*風船が大好き。100円ショップで買ってきて常時2つは膨らませておいて、昼寝や夜寝る時に抱いたり、遊んだりしています。                         
*自転車のベルトや、スーパーのベビーカートのベルトなどを、自分でカチッとはめるように。
*おもちゃは、機関車トーマスや車系、あんぱんまんが好き。絵本でもトーマスやあんぱんまんが好き。
                           IMG_1862.JPG
『となりのトトロ』を借りて観せてみたけれど、まだアニメーションに興味はないみたい。
NHK教育の『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』を毎日観ているけれど、お兄さんやお姉さん、小さい子供が出てくるところが好きで、アニメにはやはり興味なし。
*歌が好き。私に「おうた。ぞうぞう。」(ぞうさんの歌、歌って)とリクエストしてくることも。
私が鼻歌を歌っていると、曲名をあてるので、最初の部分や途中の部分だけを歌ってイントロクイズを出してみたら、見事にあてます。 ピアノも好き。弾いてとせがんできます。
*言葉もかなり増えて、「赤クック(赤い靴)」とか「青ぷ(青い風船)」「もっと、パパ」など2語続けて話すことも。
*最近よく話す言葉は
「おいちぃ(おいしい)」「もっと」「歌」「おうどん」「赤」「青」「バナナ」「葉っぱ」「くっく(靴)」「てんちゃ(自転車)」「バチュ(バス)」「まんな(パンダ)」「にんにん(おにぎり)」「あちち(熱い、料理のこと)」「ぞうぞう(象)」 「あじ(紫陽花)」「おともだと(お友達)」など。                
                       IMG_1861.JPG
*ぬいぐるみにご飯を食べさせようとしたり、自分が母親からされている世話を、真似することがあります。
*自分でしたがることが増えました。
お口をふくこと。はみがき。ズボンをはくこと。靴下をはくこと。靴をはくこと。髪の毛をブラシでとかすこと。鍵のあけしめ。ポストの郵便物を取ること。自転車のベルトをしめること。
靴をはくのがとても好きで、テニスの託児では、お人形用の小さい靴をもって一生懸命履こうとしていたそうです。
*高いところからジャンプしたがったり、ぴょんぴょんとび跳ねたりしています。
*クレヨンで絵をかくのがお気に入り。色に興味があるようです。
*怖がることも出てきました。
怖いものは・・・男の人(特におじさん以上)、迫ってくる波、積極的に向かってくる子供、暗闇、小さい同じものがいっぱい集まっている様子、顔を洗うこと、シャンプーで水が顔にかかること。
                              IMG_2537.JPG
*突発性発疹を経験。
*歯は、上の歯8本、下の歯8本生えています。
*釜山旅行で、初めて飛行機に乗りましたが、問題なし。初めての海は怖かったようです。
*アロマ教室に通っていて、自宅でもアロマを焚いているのですが、ある日、ビルに入ってラベンダーの香りがするなぁと思っていたら、ヒメもにおいをかぐしぐさをして私をみたので、ちゃんとわかっているんだなぁと感動
*夕方自転車で散歩しながら、お月さまやお星様を見つけるのが得意。
*食事は、
朝は、野菜いっぱいの豆乳ポタージュ(大人と同じものを薄味に)、おにぎり、リンゴ
昼は、麺類&野菜
夜は、ご飯と海苔と、シラス等の魚または納豆、野菜
間食に、蒸しパンを作ったり、フルーツだったり、メイシーちゃんのお菓子をあげたりしています。
*断乳後1ヶ月は夜中に2-3回抱っこ、2ヶ月くらいまで夜中に1回抱っこ、断乳3ヶ月経つと、たまに声を出したり泣いたりはするけれど、抱っこしなくても良い日がほとんどになりました。
寝かしつけの時は、「おなか!」と言って、私のお腹の上に寝てコロコロするのが好きなようです。
夜中に目が覚めてしまった時も、自分の布団をかついで「おなか!」と私のプニプニお腹を要求してきます
*最近ベッタリママっ子です。一時期一人遊びもできていたのに、最近また少しでも私が見えなかったり離れたりすると、追いかけてきます。新しいところへ行ったり、知らない人がいると、私に抱っこをせがみます。でもまたブームが去る時がくるでしょう。
*性格は・・・きちっとしています。もちろん子供だからぐちゃぐちゃに散らかすけれど、ドアが少し開いているとカチッとしめたり、口の周りやスタイについた食べ物は丁寧につまんで拾います。
 慎重にチャレンジします。無茶はしないのですが、安全を確かめたうえで、慎重に高い所に登ったり、細いところを歩いたり、高いところのものを取ったりします。
 活発だけれど、ドジはしない感じです。だんだん性格がでてきておもしろいです。

私のこと)
*断乳後しばらくは、ホルモンの変化もあるのか、だるい感じがあり、ヒメも時々夜泣きがあったのですぐに楽にはなりませんでした。
 断乳して1ヶ月の4月半ばにようやく産後初の生理が来て、2回目の5月の生理は量がとっても多く、3回目から普通の量に戻り、同じく断乳後3ヶ月の6月くらいから、ヒメも夜よく眠るようになり、私の体調も戻ってきました。
*子育ては常に大変な面はあれど、今までの中では一番心身ともに余裕が出てきていると感じるのは、夜睡眠が固めてとれるからかな。
 小刻みでも、本を読む時間もできたり、週一回日曜日には、自分のための時間も取れるようになり、ようやくひと段落という感じ。
*先日、ヒメに食事を出したら、頭を下げながら「もうも~(どうも)」「あっ(ありがとう)!」と言ってくれたので、その可愛いしぐさと丁寧な様子がおかしく、とっても嬉しかったです。こういうときは、母として報われる瞬間!


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

「ドジはしない感じ」。
……ナンピョンさん似でしょうか(^^;;;)
by がぶ (2010-06-30 22:35) 

sunja

がぶさん☆
さすが!わかった?^^そうなのよ~♪
早口でチョコチョコ忙しく動き回るのは私そっくりで、でも、ドジしないところがナンピョン似なのよ☆ すでに私のおっちょこちょいぶりを心配そうに冷静に見ているヒメがいます^^;
by sunja (2010-07-01 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。