SSブログ

2歳になります [1歳10ヶ月~2歳]

2010/9/26

 9/29で2歳になるヒメの最近の様子。

 身長:88.6cm 体重:11.8kg(2歳児健診で)
                 IMG_2918.JPG
 *自転車に乗っていると、信号を指して「!」「!」と教えてくれます

 *歌やダンスが好きで、歌詞を真似て歌ったり(音程もほぼ合っています)、音楽が流れるとノリノリに創作ダンスをします[るんるん]
 
 *ジャンプやその場でクルクル回る動きが好き[ー(長音記号1)]。すっごい勢いで走ってぶつかってきたりもします[ダッシュ(走り出すさま)]

 *言葉は毎日増えているので、とても書ききれませんが、上手に言えているものより、ヒメ独特の言葉が可愛いので、その中から私のお気に入りをいくつか紹介
   オレンジ→オージン
   ハンバーグ→ハンバングー
   滑り台→トントンチー(トントンと階段を上ってシューッとすべるところから)
   ブランコ→ブワブワ(「ブランコ『ブラブラ~』」と私が言うから)
   魚→かなな
   シャボン玉→なもなも
   頭→あまた
     お腹ペコペコ→おなか ピコピコ
 
 *真似が好き。機関車トーマスの仲間達の、驚いた顔[がく~(落胆した顔)]、怒った顔[ちっ(怒った顔)]など顔真似をします。
  声を真似たりもします。それから私を真似てか、お風呂に小さな腕にはめる浮き輪を持って入ると、絵の顔の部分に水をかけて、その後ガーゼで拭いたりお世話をしているようです[いい気分(温泉)]
 
 *世話好きと言えば、私やナンピョンに、食べ物を食べさせるのも好きです。親が自分にしていることをやりたいみたい[レストラン]
 
 *「赤ちゃんが産まれたらどうするの?」と聞くと、
 「ハグハグ!チュー!抱っこ!おんぶ!」をしたいそうで、「くつつした(靴下を履かせる)」「くっく(靴を履かせる)」とも言ったりします。赤ちゃんのママのようにお世話をしたいみたいです[かわいい]
              IMG_2108.JPG
  *時々私に意地悪なことを言います。
 「みんなで一緒にまたプール行こう!」とか「トーマスタウンに行こう!」というと、すかさず
 「ママおうち!」と私だけ家に残そうとします[たらーっ(汗)]パパと二人だけで行きたい様子。パパが甘い事をわかって、何か買ってもらおうと狙っているのかしら?それともパパを独占したいのかしら?
 それで、「ママはおうちで何をしたらいいの?」と聞くと、「あちち(料理)!にんにん(ご飯)!かななん(魚)!」と、家でいつものようにご飯炊いたり魚を焼いたり料理しておいて!だそうです[わーい(嬉しい顔)]
 自立の始まりかしら?
 でも実際一緒に行って「ママ来ちゃったけれど良いの?」と聞くとあっさり「うん!」と答えています[グッド(上向き矢印)]
 
 *7月~8月の丸2ヶ月、必ず毎日2回公園に行っていたブームは去ったようで、9月に入った途端、近くの大型スーパーを気に行って、日に何度も行きたがります。おもちゃ売り場とか本屋さんに行きそして必ず大好きな自転車のヘルメットをいくつもかぶります。室内で涼しくて良いのですが、このブーム、もっとも暑かった7-8月に来てほしかった[もうやだ~(悲しい顔)]

 *「順番」「交替」という言葉がお気に入り。
 「交替!」は、リトミックで木馬に乗っていて、最後に「交替!」と言われるので覚えたみたい。
 「順番」は、公園でお友達が終わるのを待ってという時に使ったり、一度にたくさん要求された時、「ママがお掃除したら、お外に行くからね、順番よ。」「オムツ替えたら、オヤツにしようね。順番よ。」というので覚えたみたい。最近は、私が「ちょっと待ってて」と言うと「順番?!」って聞いてきたりします。でも1分くらいしか持ちませんが[わーい(嬉しい顔)]

 *「パパ、コーヒー。ママ、紅茶。○○ちゃん、ジュ(ジュース)」と家族の好きな飲み物を言ったりします[喫茶店]

 *靴下をはいたり、ズボンをはいたりというのを自分でしたがります。靴の脱ぎ着も興味があります。ズボンはもう一人ではけます。靴下も片方は上手くはきます[くつ]

 *私が洗濯物をたたんでいると、手伝おうとして、タオルをたたむのが得意です[ブティック]

 *遊びは、お歌絵本&ピアノや太鼓のついた絵本も相変わらず大好きだし、『ベビーブック』を何度も読んだり、あんぱんまんの絵本や、乗り物の絵本が好きで、パズルや、機関車トーマスと仲間達のカードで遊んだり(名前と顔を一致させています)、「おかあさんといっしょ」に合わせて歌ったり踊ったりが好き。積み木の入ったカートや、小さなベビーカーをおしたり、風船やボールを飛ばして遊んだり、ボールに乗ったり。ぬいぐるみを使ってごっご遊びというのでしょうか?会話もします。
 絵は、顔らしき丸の中に、目らしき小さい丸を2つ描いたりするように[目]。絵本や雑誌を広げて見ながら描いていることも。私がのぞいているのに気がつくと、恥ずかしそうに「ママあっちー!」と言います。絵を描いている時は、無心に集中しています[ひらめき]
IMG_2953.JPG IMG_2954.JPG
 *「みんな」という言葉がお気に入りで、たくさんの人がいると「みんな」と言ったり、「誰が好きなの?」と聞くと「みんな」と答えたり[揺れるハート]

*公園では、滑り台を逆から自分で登って滑ります(階段ではなく)。筋力の発達に驚きます[目][手(グー)]
 とにかくとび跳ねて、走って、登って、友人いわく「活発だけれど、どこか落ち着いている」んだとか。

*以前は夜の寝かしつけの時に決まって私のお腹の上に寝ていたのですが、「赤ちゃんがいるからね」と言って、最近は私の肩や腕の上で寝かせています[眠い(睡眠)]。毎日ヒメの方から「おなか、あかたん[揺れるハート]」と言ってきます。そこで、「赤ちゃんは何色?」と聞くと「黄色[ぴかぴか(新しい)]!」と答えます(光の存在と言いますからね[ぴかぴか(新しい)])。
 「ヒメちゃんが、お腹にいた時、お腹は何色だった?」と聞いたら「!」と答えました。ちなみにピンクも赤と言います。


 2歳近くなって急に言葉が増えたので、会話が楽しいです[るんるん]私は特に、歌を真似て歌う様子がたまらなく好きです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
 2~4歳は第一次反抗期で、2歳は魔の2歳児と言われたりしますが、いまのところ好き嫌いや自己主張がはっきりしてきたなぁというくらい。
 たまに私が疲れている時は、やはり一つ一つの主張に付き合うのに疲れますが[ふらふら]、1人でご飯を食べてくれたり、夜寝たら朝までぐっすり寝てくれたり・・・とどんどん楽になってきていることの方が多いです[かわいい]。この2年を振り返っても子育てには波があるなぁと思います。だから、2人目が産まれて一時大変でも、「ずっと同じ状態は続かない。どんどん変化していく。」って思えるところが経験してきたものの強みになるのかな[exclamation&question]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。