SSブログ

だいじょうぶ! [2歳0ヶ月~2歳3ヶ月]

2010/11/9

  ヒメの言葉は日に日に増えていきますが、
 1ヶ月くらい前から「だいじょうぶ!」という言葉が気に入っているようです。
 しかも「あかたん(赤ちゃん) だいじょうぶ!」とか「ばぁば あんよ だいじょうぶ!」(私の母の外反母趾の足をみて)等と言うのです[目]
 教えたわけでも、質問したわけでもないのに、突然言い出しました。力強くヒメに「だいじょうぶ!」と言われると、不安を持たなくてよいのだなぁという気になります[グッド(上向き矢印)]
 2歳の娘にパワーもらってます[わーい(嬉しい顔)]

 それから笑っちゃうのが、私やナンピョン(夫)のことを「○○子ちゃん!」「○○き君!」とファーストネームで呼んだりすること[あせあせ(飛び散る汗)]
 私達夫婦がファーストネームで呼び合っているのを聞いていて、「パパ、○○き!ママ、○○子!」と言い出した時に、「ママは、○○子ちゃん。パパは○○き君だよ。」と教えたら、時々、「ママ~!○○子ちゃ~ん!」と呼ぶように。なんだか力が抜けます[わーい(嬉しい顔)]
 特に頼みごとの時は、「ママ~抱っこ!○○子ちゃん!抱っこ!」と必ず続けてファーストネームでも呼んで頼んできます。「○○子ちゃん、ないない!」と手出しをしないで!と命令する時にも。そうすると、なんだか従わざるをえない気分に[がく~(落胆した顔)]

 最近これって2歳児現象?と思うようなことがあったのは、
 朝、ヒメのおにぎりを作るついでに、ちょくちょくお腹がすく私の分も作っておいて、間食に食べようとしたら、「これこれ!」と欲しがり、ヒメもまだ食べかけのおにぎりが残っていたので「これと一緒だよ。それ食べて。」と言って、おにぎりをガブリとやったら、大泣き[どんっ(衝撃)]どうしても私のが欲しかったようで、そのまま残りをヒメに譲りましたが、丸ごと欲しかったようで、泣き続け[ー(長音記号1)]泣きながらおにぎりを頬張り、食べ終えた途端にピタッと泣きやみました[手(パー)]
 大人にはわからないポイントで、本人なりのこだわりがあるようで、それが思い通りにいかないと大泣きするようになりました。

 同じ日に、買い物に出かけて、たくさんの荷物とともに自転車置き場の階段を降りるところで、いつもなら階段大好きで張り切っておりるのに、「抱っこ~[exclamation×2]」と始まったので、「ママ荷物もたくさんあるから抱っこできないんだ~!」と言ったら、そこから大泣き[どんっ(衝撃)] 何度さとしても泣きやまないし、歩かないので、仕方なく大荷物とともに抱っこして降りたのですが、機嫌をそこねたようで、自転車にも乗らないと海老反りになって抵抗され[ダッシュ(走り出すさま)] 仕方なくしばらく抱っこしてなだめることに[かわいい]通りすがりのおばさん達もあまりの泣きっぷりに「どうしたの~?」と次々に声をかけてくださいました。泣いているまま、何とか自転車に乗せて帰ってきましたが、今までにはない、大泣きぶりに「これが2歳なのかな~[exclamation&question]」なんて思いました。ママが妊娠すると、上の子が赤ちゃん返りをするとも言うから、そっちも重なって甘えたいのかもしれませんね。

 週末はナンピョンにヒメの着替えやオムツ替えをやってもらおうと思っていても、「ママ!」と指定して頑として譲らなかったり、逆にパパにパジャマを着替えさえてもらいたいとか抱っこしてもらいたいと指定してくることも。 自分なりのこだわりを貫き通したいようです[ひらめき]

 こちらは、ヒメに買ってあげたカチューシャ↓最近私がしていると、それを取って自分にはめたがるのですが、たまたま買い物をしていて見つけたので、買ってあげました^^
                IMG_3271.JPG
 やっぱり女の子はおしゃれが楽しいですね[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妊婦の飲み物さつまいも茶巾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。