SSブログ

クリスマスソング [2歳0ヶ月~2歳3ヶ月]

2010/11/19

 ヒメとのクリスマスも3度目[クリスマス]
 最初は、まだ生後2-3ヶ月で、夜中なかなか寝てくれないヒメを抱きながら揺ら揺らしながら、クリスマスのCD[るんるん]をかけて、気分だけはひたっていたな。。。
                 IMG_3290.JPG
 去年は1歳2~3ヶ月で、ご近所のクリスマスイルミネーション[ひらめき]めぐりを一緒にしました。歌は歌えなかったけれど、私が歌ったり、流しているクリスマスソングに体を揺らして[るんるん]のっていましたっけ。
 そして、今年は、私もクリスマスソングの楽譜を買ってきてピアノを弾いたり、自転車に乗りながら、家事をしながら口ずさんでいたら、ヒメも一部覚えたようで、
 "Santa Claus is Comin' to Town"で私が♪サンタクロースイズ♪と歌うと「カミーントゥーター♪」と続けてくれます[わーい(嬉しい顔)]
 "We Wish You A Merry Christmas"でも、私が♪We wish you a Merry Christmas, And a♪まで歌うと、「アッピーユーヤー♪」と歌ってくれます[わーい(嬉しい顔)]
 私の大好きなクリスマスを、これからもっともっと一緒に楽しめるんだなぁと思うと嬉しくなります[クリスマス]
               IMG_3291.JPG IMG_3292.JPG

 ピアノはしばらくご無沙汰だったけれど、ヒメに童謡やクリスマスソングを聴かせてあげたいと去年くらいからまた弾き始めました[手(パー)]
 大学で上京する前の高校3年生までピアノは習っていました。高校生になるとあまり熱心には練習しなかったけれど、先生が大好きだったし、やっぱり続けたいお稽古でした。
 そして、大学時代は、寮のピアノ室にグランドピアノが置いてあったので、時たま弾いていましたが、大学卒業後どんどん遠ざかり・・・結婚して5年くらいたって「中古のピアノでも良いから買って時々弾きたいなぁ[揺れるハート]」と思って職場で話していたら、家も近い職場の先輩がちょうど使っていなかったピアノの処分を考えていて、譲っていただけたのです[目]
                 IMG_3294.JPG
 先輩が大事にしてこられて、ピカピカに磨いて譲ってくださったピアノ。その後は、ジャズピアノを2年くらい習っていましたが、いま子どものためにと弾き始めて今までで一番活躍しています[グッド(上向き矢印)]
 といっても、昔のようにはなかなか弾けません。指が動かないのもあるけれど、それ以上に楽譜を正確に早く読むことが難しくなっているのが一番苦労しているところ[たらーっ(汗)]
 今年はとりあえずクリスマス曲を3曲くらいマスターして、毎年少しずつレパートリーを増やしていきたいです[かわいい]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。