SSブログ

5ヶ月目の妊婦健診&安定期に入って [妊娠・出産]

2010/11/30

 先週から5ヶ月目に入りました。いま16週ですが、赤ちゃんの大きさは頭の直径が4cmで18週くらいの平均だそうで「大きいね[目]」と言われました。これはヒメの時も言われ続けたこと[わーい(嬉しい顔)]夫婦してデカいですからね[グッド(上向き矢印)]
 この時期に性別がわかることもあるそうですが、このように背中をむけたスタイルで今日は判明せず。ヒメもずっとこんな感じで背を向けていて生まれてくるまでわからなかったです。
              20101130121855.jpg
   背骨がしっかり見えます。

 診察は時間で予約していても、どうしてもズレ込むのですが、今日はさらに担当の先生が緊急の呼び出しで抜けてさらに30分多く待ったので[がく~(落胆した顔)]、食べものやトーマスの本でご機嫌に過ごしていたヒメもグズりだし泣きだしたので[どんっ(衝撃)]、売店まで散歩してシールブックやジュースを買って何とか診察まで過ごしました[たらーっ(汗)]
 家ではよく走り回っているのに、歩いて欲しい時にかぎって「抱っこ~[ダッシュ(走り出すさま)]」と譲りません。
 お腹も重くなってくるし、荷物を持った上に13kgのヒメを抱っこするのはそろそろキツイです[ふらふら]
 我が家は3学年違いになるわけですが、2歳差、1歳差で産んでいる人はもっと大変だったろうなぁと頭が下がります。

***
 昨日キャロブのクッキーを食べたら、キャロブのブラウニーも食べたくなって、夕方に焼いちゃいました。ココアやチョコに比べると、苦みが少しありますが、気分は十分チョコケーキです[るんるん]
                    IMG_3422.JPG

 ***
 ツワリでも吐くことはなかったし、お腹がすいたらムカムカというのも4ヶ月目に入った頃にはマシになっていたので、自分ではすでに普通の状態だと思っていましたが、安定期に入ってみると、やっぱりツワリ時期はいつもと違って、ホルモンの変化の影響を受けていたんだなぁと思います[ひらめき]
 9-10月と、何となくダルくて、思うように家事がはかどらず、表面的な掃除しかできていないことがずっと気になっていました。「あ~あそこ掃除したい。ホコリが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]」と気になりながらも、ささっと掃除してしまう体力がなかったというか。そういう自分がぐうたらに思えてイヤになるというか[バッド(下向き矢印)]。。。
 考えてみたら、やっぱり妊娠初期はホルモンの変化で不安定な時期で体も疲れやすいんですよね。それをつい忘れてしまって、思い通りに動けない自分に苛立っていたなぁと。
 安定期に入ると、妊娠前の体の動きが戻ってきて、気になっていた部分も、ささっと掃除できちゃうんですよね。体力が戻ると大したことでないことが、疲れやすい時期は、ハードルが高く思えるんですね[ひらめき]
 これって、ヒメの産後3~4ヶ月の頃と似ています。
 生後3ヶ月にもなれば、夜固めて眠るようになるし、少し慣れて楽になると聞いていたのに、実際は生後4ヶ月半まで、昼夜逆転が続き、朝4時過ぎまでずっと抱っこの毎日だったので[もうやだ~(悲しい顔)]、睡眠不足もあったと思うけれど、産後の生活の激しい変化や、体の変化、ホルモンバランスの変化もあってか、その頃も「掃除や家事が一向にできない[あせあせ(飛び散る汗)]」と嘆いていたなぁと。一人目にしては、子育てに関しては神経質にならなかったけれど、家事が気になってたなぁと。でもその最中にいるとわからなくて、振り返ると気がつくんですね。

 今朝は、掃除も洗濯も快調に済ませた後、もっている精油13本をメモ用紙に書きだして、どう活用するかを考えました。アロマ教室に通い出して1年ちょっと。ファーストクラスを修了し、現在セカンドクラスとマタニティクラスを受講しているので、先生からいただいたレジュメもずいぶん増えていて、それらをもう一度見返しながら、どう活用しようか考えました。
                  IMG_3423.JPG
 読み返すと忘れていたこともずいぶんあるし、精油ごとに活用方法を表にしてみると便利です[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
 教室に行くたびに、あの精油もこの精油も買い足したい~[揺れるハート]と思うのですが、まずは開封して使いかけているものをなるべく早めに使った方が良いなぁと気になっていたので、この作業は楽しかったし達成感がありました[かわいい]
 安定期に入ると、気になっていたことが、どんどんできるようになって嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。