SSブログ

ツリーに飾るクッキー [食べ物]

2010/12/2

 一昨日キャロブのブラウニーを焼いたばかりだけれど、ツリーに飾るクッキーを作りたくなって、キャロブを使ったマクロビクッキーを焼きました。

 材料は、【全粒粉小麦粉、強力粉、キャロブの粉、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、塩、メープルシロップ、なたね油】。今回は柔らかかったので豆乳はいれませんでした。

        IMG_3426.JPG IMG_3425.JPG
          ジンジャーマンの型↑        ツリーの型↑

 飾っているクッキーを取ってもしゃもしゃ食べられるって楽しいですよね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

***
 話は変わって、2歳児との親子2人の平日ランチの話[レストラン]
 ヒメとのランチは、【うどん、そば、にゅーめん、パスタ】などの麺類か【チャーハン】がほとんど。
 チャーハンは、半端に残った野菜をフードプロセッサーで微塵切りにし、塩を加えて炒めておいて、タッパーに保存し、食べる時に、ごま油、ご飯と一緒に炒めて最後に醤油で味付けするだけ。大人だけなら、ニンニクやネギ、卵も加えたいところだけれど、ごま油と醤油だけでも十分おいしいし、たくさんの野菜のうまみが効いて大人も満足な味になります[手(グー)]
 微塵切りになって混ざっているので、どんな野菜でも一緒に食べてくれます。[玉ねぎ、人参、ピーマン]などが多いけれど、時々[じゃがいも、れんこん、白菜]もいれたり何でもありです。
 自家製ミートソースも、基本は【玉ねぎ、セロリ、人参、トマト、ひき肉】だけれど、やっぱり余ったれんこんを入れたり、適当にアレンジ。これもよく食べてくれます[わーい(嬉しい顔)]
 野菜は、毎朝飲んでいるポタージュか、こういった微塵切りでソースやご飯に混ぜた形でないとなかなか食べなくて、夜は「ご飯と魚(シラスだったり大人の焼き魚をわけたり)と海苔だけ」の場合が多いけれど、いまのところこれで十分かなぁと思っています。

 大学から上京してもう20年になるけれど、やはりうどんの出汁は関西風にかぎります[ひらめき]
 なので、我が家でうどん、にゅーめん、そばを食べる時の出汁は、薄口しょうゆを使った見た目黒くない関西風のお出汁です。でもお正月のお雑煮は、ナンピョン(夫)のリクエストに応えて、関東風です。
 ヒメは東京生まれだけれど、ママの関西風のお出汁や、時々作る韓国料理など、色々な文化が入り混じった料理が思い出の「お袋の味」になるんですね[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。