SSブログ

フルネーム * 赤ちゃんじゃない [2歳0ヶ月~2歳3ヶ月]

2010/12/10

 最近のヒメ。
 私がおもちゃや水筒に書いてあげた名前を指しながら、「○○○○ ●●」と自分の名前をフルネームで言うのがお気に入り(さ行は難しいらしく、た行になってしまいますが)[グッド(上向き矢印)]
 私達夫婦のフルネームに加えて、「○○○○ わんわん」とか「○○○○ トーマス」とか我が家にあるぬいぐるみやおもちゃにも苗字をつけて呼んだりします[わーい(嬉しい顔)]

 それでいて、自分にあだ名もつけていて、先日もタクシー[車(セダン)]で「お譲ちゃん、お名前は?」と聞かれたら、「ピピ!」と自分でつけたあだ名で答えていて、運転手さんもびっくり[目]
 ヒメはお腹の赤ちゃんにも「ポップちゃん」というあだ名をつけています[かわいい]
 私達には「パパ」「ママ」という呼び名と名前の2種類の呼び方があるからか、自分にももう一つ欲しいと思った様子。

***
 最近は自分はもう赤ちゃんじゃないという主張をします。
 「●●ちゃん、赤ちゃん、ないない!●●ちゃん、お姉ちゃん。」と言ったり、自分でズボンを履いたりしながら「ママ、ないない!」とママが手伝わなくても自分できるんだよという事を言ってきます。
 2歳児、自我の芽生えですね[ひらめき]
 最近よく会う方々からも、「顔がすっかりお姉ちゃんになったね~」と言われることが多いのですが、本当に顔が赤ちゃんから子どもになってきています。

 以前、ナンピョン(夫)が買ってあげた、4-5歳用のトーマスのパズルもスイスイと一人で全部完成させてしまいます。私は「4-5歳用だからまだ早い」という先入観があって買ってあげなかったのですが、子供って、興味のあることは飲み込みも早いから、親も思い込みは捨てて、子どもが興味を示したものは何でもチャレンジさせてあげたいなぁと思いました。
        IMG_3459.JPG  IMG_3461.JPG
 この写真、暖房がきいた家の中でダウンジャケットを着ているのですが、トーマスランドで着ていたものでトーマスランドを思い出すらしく、家の中でも着るといってききません[たらーっ(汗)] 相当暑くなってきたら自分から脱いでいます[わーい(嬉しい顔)]

 最近、成長著しいヒメに私達が用意したものがこちら。
 1つは、車[車(RV)]に設置するcombiのイスです。いま使っている新生児から使えるチャイルドシートは、下の子に譲ることになるので、早めにヒメ用のものを購入しました。
                  IMG_3460.JPG
 
 もう1つは、食卓のイスに設置するクッション。
 生後5ヶ月から使っていたストッケもいずれ下の子が使うようになるし、最近、座高は足りてないのに、私達のイスに座って食べたがるので[レストラン]、椅子に設置できる補助クッションを購入。
           IMG_3462.JPG  →   IMG_3463.JPG
  どちらも「お姉ちゃんイス」と気に入っています[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。