SSブログ

妊娠6ヶ月~7ヶ月 [妊娠・出産]

2011/2/1

 本日妊娠25週目(7ヶ月)で健診に行ってまいりました[電車]
  今日は糖尿病の検査とかで、最初に砂糖水を飲まされると聞いていたので(ヒメの時にはなかった検査)、まずそう~[がく~(落胆した顔)]と思っていたら、少し炭酸が入っていて、ほんのり冷えていて、サイダーのようで予想以上においしかったです[グッド(上向き矢印)]
                20110201101400.jpg
 飲み終わった1時間後に血液検査をして、問題なし!
 一ヶ月前の健診では、はっきり性別がわからなかったけれど、先生は「女の子じゃないかなぁ・・・[exclamation&question]」とおっしゃっていたのですが、今日も聞いてみたら「この態勢だと全然みえないなぁ。次回、もう一度聞いてくれる?」とのこと[たらーっ(汗)]。我が家のベビーは2人も、サプライズ好きなのでしょうか?ヒメも生まれてくるまでどちらかわからなかったからなぁ・・・[わーい(嬉しい顔)]
 これまでは一ヶ月おきの健診だったのが、次回から2週間おきに。もうそんな時期なんですね[ダッシュ(走り出すさま)]
                  20110201114222.jpg上を見ている横顔の超音波写真。

 妊娠6ヶ月の一ヶ月間(12月下旬~1月下旬)は、ずっと喉がイガイガしていてたまに咳が出て、でも熱もなく鼻水もなく他の風邪症状もないので、普通に動いていましたが、いまいちパワーがでなくて低空飛行な感じで[バッド(下向き矢印)]・・・そのせいか、妊婦のわりには、食欲も1人前で十分な感じでした。

 妊娠7ヶ月に入るあたりから、ようやく気力体力が戻ってきた感じです。食欲もアップ[グッド(上向き矢印)]
 思えば、妊娠5ヶ月に入ったら「安定期」という安心感があって、2歳児抱えながらも、ずいぶん動き回っていたなぁと思います[ー(長音記号1)]。大好きなクリスマスシーズン、年末、お正月というのも重なって。
 基本、よく歩いたり動くことは良い事なんだけれど、育児しながらの妊婦は、疲れたら無理しないにかぎりますね[手(パー)]

 下は、最近の夕食の一枚[レストラン]
 いつも、〈ご飯、お味噌汁、少しずつ常備菜を3種類、メイン〉という感じ。
           IMG_2545.JPG
 この日は、「大根の葉の佃煮(じゃこ&かつお節入り)」、「あらめ煮(ちくわ&にんじん&えのき入り)」、「かぶの漬けもの」、「大根と油揚げの味噌汁」、メインは、「白菜と大葉を豚肉で巻いて、ごま油で焼きポン酢しょうゆを絡めたもの」。「レタスの炒め物」も添えています。
 野菜はいつも多く食べていた方だけれど、先日マクロビ教室に行って、もうちょっと海藻類と、きのこ類も意識的に摂ろうと思いました。

 クリスマスとお正月が終わった後の1月というのは、いつも一年の計画などを立てて身が引き締まる月であると同時に、祭りの後の寂しさを感じていつも小休止の気分[眠い(睡眠)]なのですが、2月になると春が目の前の実感があり[かわいい]、物事が動き出すようなワクワクを感じます[るんるん]
コメント(2) 

コメント 2

makipon

もう7カ月になりはったんですね!
育児日記、私は1人目にも関わらずイマイチ書けていません。
気づいたら大きくなっていく我が子に
このページみたいに記録を残してあげたらよかったな…
と思うこともしばしばです。
今からでも書いてみようかな…続かなさそう…

sunjaさんの素敵なブログ、いつもとても楽しみにしています!
私の周りでは、インフルエンザが流行りだしています。
まだ寒い日が続きますので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね!!
by makipon (2011-02-03 12:40) 

sunja

makiponさん☆ いつも嬉しいメッセージをありがとうございます!
育児日記は、最初の頃は細かくつけていましたが、最近はどこへ行ったとか、いつもと違う様子があったり、成長を感じた時などにメモしている程度なんです。。。
 インフルや風邪に負けずに、この寒い時期を乗り越えて、春を迎えたいですね!お互い体に気をつけましょう♪ 
 こんなブログでも読んでいただいて感謝です☆
by sunja (2011-02-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご近所の雑貨屋さんへ妊娠線予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。