SSブログ

2歳4ヶ月 [2歳4ヶ月~2歳6ヶ月]

2011/2/8

 現在2歳4ヶ月のヒメの最近の様子。

 何といっても目覚ましい成長を感じるのは、おしゃべりでしょうか。
 大人が言ったことを、聞いてすぐに真似て発音することができるようになったのが大きいです。

 一人でゴニョゴニョ言っているなぁと思ってみると、絵本を開きながら「○○は~、○○して~、○○と~」なんて読んでいる風[本]
 毎週日曜日にパパと一緒にテニスの託児に行った時のことなど、私がいない間の出来事もちゃんと伝えてくれます。「金魚がいたの」「(お友達が)トーマスのくっく(靴)履いてたの」「ジーブイジー(DVD)観たの」など。

 私の口癖も真似します。
 「ママはね~、時間がないの。」→これは、朝から外出する時に、時間が迫っているのに、着替えやオムツ替えを嫌がってなかなか用意ができない時にしか言わないのですが、しっかり覚えて、繰り返し言われます[がく~(落胆した顔)]。「時間がない」という言葉を何度も言われると嫌なので、「今は時間あるよ!」と答えています。
 他には、「お話、聞いてる?」「もぉ~○○ちゃ~ん!」などなど(汗[あせあせ(飛び散る汗)]

 それから、最近は塗り絵が大好き[揺れるハート]
 塗り絵のノートを買ってあげたら、その日はほぼ一日中、クレヨンと色鉛筆を使って塗り絵をしていました。筆圧が強いので、あっという間に鉛筆の先がすり減って、私はせっせと鉛筆削り。
 私も一緒に参加したりしますが、塗り絵を無心にする時間って癒されます[かわいい]

 少し一人遊びもできるようになりました。
 第二子妊娠のせいだったのか、少し前まで全く私から離れませんでしたが、最近は、洗濯を干しに2階に行く時等はついてきますが、私がキッチンで料理をしたり、ママが視野に入っている限りは、一人でパズルをしたり、本を読んだり、塗り絵をしながら待っていてくれるように。ずいぶん助かります[グッド(上向き矢印)]
 キッチンに立っていると、自分のイスを持ってきて登って、調理の様子を見守り「おいちそう~[わーい(嬉しい顔)]」なんて言ってくれたりもします。
 
 先日、一緒にお腹を触っていたら、赤ちゃんのキックが伝わったのが楽しかったようで、一日に何度も「ポップちゃん(赤ちゃん)タッチ[るんるん]」と触りたがります。お腹を気遣って優しくなでなでしてくれます。

 記憶力も相当なもので、もう一ヶ月半前になるのに、神戸で会った従姉妹の話をしていたら、「れいちゃん、イチゴとアイスクリーム食べてたの」と突然昨夜言いだしてびっくり[目]
 そういえば一緒にランチをした時に5歳の姪が、苺のパフェを食べていたのです。そのことに言及するのは今回が初めてだったのですが、しっかり観察して記憶しているんだなぁ~と驚きます[ひらめき]
 
                   IMG_3673.JPG
 突然、持っているおもちゃを整列させたり、パズルのピースを巾着袋に集めたり。。。子どもの発想はおもしろいです[わーい(嬉しい顔)]


コメント(2) 

コメント 2

kanon

姫ちゃんの口真似かわいい~
ママの一番いっちゃうけど覚えて欲しくない言葉
覚えられがちだよね!!笑

ええ~っとお

ってよくチビリヨは言うけどさ私かしら??気がつくと私いってる・・・

このごろチビリヨが状況把握もできてこちらの言葉も理解するのに
outputできないのがちょっと気になるんだ・・・
また色々教えてね~
あたしがしゃべりすぎなのか??
by kanon (2011-02-17 20:45) 

sunja

kanonさま☆
ほんと!なるべく良い言葉を使わなきゃーってますます思うわ^^;
言葉はね、姪が2歳4ヶ月当時「一緒に行きましょうよ~!」って話すというのが衝撃だったくらい、2歳当時はまともに文章は話さなかったけれど、2歳3ヶ月くらいから飛躍的に伸びたのよ!だから、チビリヨちゃんも、半年後には想像もできないくらいのおしゃべりしていると思うわ☆

by sunja (2011-02-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。