SSブログ

赤ちゃんの性別 [妊娠・出産]

2011/2/15

  今週で妊娠8ヶ月目に入ります。
   これまでの健診では、赤ちゃんの態勢から性別がわからなかったので、今日の健診で、再び先生にお尋ねしてみました。
   すると・・・
  「お!今日はちゃんと見えるぞ。うん!女の子だね!」とのこと[ひらめき]
 
  2人目はどちらが良いという希望もなく、どちらになっても嬉しいと思っていたのですが、ようやく性別がわかって、心準備ができるので、今日は嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 姉妹なら・・・おそろいのお洋服を着せたりするのも楽しみだなぁと想像して帰り道はにんまり[かわいい]
 私自身、兄や弟はもちろんだけれど、妹はやはり特別で、いてくれてほんっとうに良かったので、ヒメも幸せだなぁと思います[グッド(上向き矢印)]
         20110215113001.jpgこちらを見ています。宇宙人みたい?[目]

 同じ妊娠でもヒメの時と、トラブルなども全然ちがいます。
 
  ヒメの時は、妊娠6ヶ月頃から、顔や手足がむくんでいました(季節は5月頃から)。妊娠6ヶ月のころは、病院で注意されるほどではなかったけれど、いま写真を見返してもかなりはれぼったい。最後の1-2ヶ月くらいは、足のむくみを先生に指摘されました。
 ところが、今回は、妊娠8ヶ月に入るのにいまのところむくみなし[手(チョキ)]

  逆に、今回は、皮膚がかゆい[ー(長音記号1)]特にお腹。
  毎晩お風呂では、固形石鹸をしっかり泡立てて丁寧に洗い、お風呂あがりにローションたたいて保湿した後に、必ずオイルもつけていていますが、時々、夜中にかゆくて目が覚めて、我慢できずに少しかいてしまいます[ふらふら]
  重ね着してキツイのかも?と思い、サイズを改めて調べ直したり、夜は腹帯なしでゆるめたりしていますが、上半身に着ている長袖の下着の、襟ぐりがあたる部分もかゆくなるので、重ね着でキツイとか乾燥というより、ゴムなどに反応しているのかもと思いました。
  腹帯など下着も95%は綿だけれど、ゴム部分などはどうしても別素材になりますからね・・・敏感になっている妊婦の肌が反応してしまうのでしょうね。
 妊娠中は肝機能の低下が原因で皮膚がかゆくなると聞いてはいたけれど(→妊娠中のかゆみ)、ヒメの時にはなかったので、季節の違いやその時の体調の違いもあるのでしょうね。

 いまのところ、皮膚がかゆい以外は快適で、自転車も乗り回し、元気に動いています[るんるん]
  春になったら、ヒメと一緒にたくさんお散歩したいです[晴れ]
 


コメント(4) 

コメント 4

ぽんたろう

赤ちゃんの性別、分かったんだね〜!
姉妹でおそろい、絶対にかわいい☆

そしてむくみもなくて順調で何より。
お腹の痒みは私もひどくて、我慢できなくて掻いてしまって、未だにその後が・・・(妊娠中って色素沈着し易いんだって?)
早く治まりますように!!!
by ぽんたろう (2011-02-16 23:01) 

sunja

ぽんたろう様☆
ありがとう!!
やっぱりお腹、痒かったのね!冬妊婦はそうなのね~!
私もすでに色が赤黒くなっている・・・。あまり石鹸使わない方が良いという説もあり、色々やってみて、なるべくかかないようにしたいなぁ・・・^^;
by sunja (2011-02-17 06:53) 

kanon

わーー!やっぱり女の子だったのね♪
きっと姫ちゃんと2人かわいいおそろいとか着て
楽しくおままごととかしちゃうんだろうな~!!

私も実はお腹かゆくなったのたしか!
そんで妊婦でも大丈夫なかゆみ止めを
産婦人科でだしていただいたよー
それでおさまったかも
市販のは怖いけどお医者さんがだしてくれたから安心でした

大きくなると余計よね~
私もこの乾燥した時期だったからかも

またあそびましょ♪
by kanon (2011-02-17 20:40) 

sunja

kanon様☆
会った時に、私の表情が全然変わらないって言ってもらった通り、自分でも、いつも以上にのんびり穏やかかも~と思っていたら、女の子でした☆
性別がわかると、色々想像できて楽しいね♪
by sunja (2011-02-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。