SSブログ

妊娠9ヶ月 * お姉ちゃんになる寂しさ [妊娠・出産]

2011/3/22

  先週から32週、妊娠9ヶ月に入りました。
  今日の健診では、赤ちゃんは2200gくらいで順調とのこと。
  地震の日から、私の不安や緊張が伝わったかもしれないけれど、一緒に頑張ってくれたなぁと感謝[ぴかぴか(新しい)]

 先月悩んでいたお腹のかゆみは約2週間くらいでおさまりました[手(パー)]
 石鹸でしっかりお腹周りを洗ってもかゆかったりかゆくなかったり、石鹸をつかわずにお湯だけにしてもかゆかったりかゆくなかったり・・・。 かゆくなってから、Kensoの「カモミールジャーマン」ウォーター(かゆみに効果あり。香りはカモミールローマンの方がリンゴみたいで良い香り[ひらめき])を購入し、毎晩これをつけてから、Weledaのストレッチマークオイルをつけるようにしました。最初はこのカモミールジャーマンウォーターをつけてもかゆい日もありましたが、そのうちかゆみを感じなくなりました。もしかしたら、このウォーターが良かったのかもしれないなぁと思います[グッド(上向き矢印)]
                     IMG_3928.JPG
 
 やはり9ヶ月目にはいると、少し顔も手足もむくみがあるなぁと思いますが、ヒメの時よりは全然マシです。ヒメの時は早くから、腰痛や尾てい骨痛があり活躍した「トコちゃんベルト」や抱き枕もいまのところ登場なし。やはり一度出産していると違うのでしょうね~[exclamation&question]
 妊娠初期から朝早く目覚めるのは続いていて、最近も毎朝5時半くらいに目が覚めていますが[目]、家族が寝ている間の静かな「私時間」が私のお気に入り時間でもあります[揺れるハート]

***
 ヒメの方は、ママの出産が近いということが何となくわかるからか、少し不安定です[ダッシュ(走り出すさま)]
 妊娠初期も私から離れなくて不安そうだったのが、安定期くらいから落ち着いていたのですが、ここに来て、やはり何か感じているようです[ひらめき]
 パパのことは大好きでいつもベッタリ遊んでもらっていますが、
 ここ最近、オムツも着替えもお風呂もママでないとダメになりました。
 確かに、お尻の拭き方とか、お風呂の入れ方などは、ママとパパで扱いの違いはあるだろうけれど、パパが手をふいてあげようとしても、スタイをはずしてあげようとしても、激しく抵抗して「パパだめ!ママが良いの![どんっ(衝撃)]」というのを見ていると、ちょっと出産前の不安があるのかなぁと思えてきます。
 パパが「ママができる時は良いけれど、ママが忙しい時や、ママがいない時はパパでも良いよね?」と聞くと、「ママは、ヒメちゃんのママ~!ママちゅきの(好きなの)~![もうやだ~(悲しい顔)]」と泣いて私に抱きついてきました。

 私の入院中はヒメはパパと2人きりの生活になるので、ナンピョン(夫)もいまの様子をみて少し不安なようだけれど、いまは、とにかく要望通りに応えて、いっぱい抱きしめて「ママはずっとヒメちゃんのママだよ~[揺れるハート]」と言いながら、安心させてあげようかなと思います[かわいい]
 お姉ちゃんになる寂しさを乗り越えて、可愛い妹がいることの幸せを感じられる日も近いでしょう[ぴかぴか(新しい)]

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。