SSブログ

妊娠10ヶ月 [妊娠・出産]

2011/4/15

  昨日で妊娠36週、妊娠10ヶ月目に入りました[ひらめき]
 上の子を育てながらの第二子妊婦生活は、予想通りあっという間でした[ー(長音記号1)]

  季節が違うというのと、一人産んでいるからか、ヒメの時とはずいぶん体調も違いました。

 振り返ってみると・・・
 ツワリは、同じように、一度も吐くことはなく、しんどさはあるものの、普通の生活ができて、ひたすらお腹がすいて食べる「食べツワリ」。
 5ヶ月目に入る頃には、ツワリ期のダルさも抜け、快調に[グッド(上向き矢印)]
 6ヶ月目に入る頃の12月末から一ヶ月位は、ずっと喉が痛かったです[ふらふら]
 漢方薬とかハーブティとかできる限りの対処をしても、ずっと変化がなかったのに、1ヶ月経ったころ突然良くなりました。この時期、仕方なく予定をキャンセルして大人しくしていたのですが、いま考えるとインフルも流行っていた時期なので、喉痛のお陰で出歩かなくて良かったかもしれません。
 その後、冬真っ只中で、お腹がかゆい[どんっ(衝撃)]時期が2週間くらいありましたが、カモミールジャーマンのハーブウォーターをスプレーしてから、オイルを塗るという対処で治まりました。
 
 ヒメの時には、6ヶ月頃からムクミがひどくて、足が象さんみたいで、ほとんどの靴が入らなかったのですが、今回は、ほんとうにムクミなし。
 ヒメの時には、たまーに、尿検査でタンパクが下りたりしてたけど、タンパクや糖の問題も一度もなし。
 ヒメの時には、鉄剤を処方されたけれど、今回少し貧血気味と言われたけれど、処方されるほどでもなく。
 そして、何より、腰痛も尾てい骨痛も、コムラ返りも一度もなかったことが驚き[目]

 先週の35週目くらいからお腹が急に重たくなって「階段がしんどい[ダッシュ(走り出すさま)]」と感じるようになりました。
 それまでは、ほんとうに身軽妊婦で、いつも小走り。階段も手すりをつかみながらですが、軽快に上り下りしていました。

 頬のシミはやはり濃くなってします。これも、産後しばらくしたらおさまるので、しばらくの我慢[手(パー)]

 今回驚きなのが、胎動の激しさ[exclamation]ヒメの時は比べる対象がなくてこんなもんだろうと思っていたのですが、今回は、思わず「お!」「いてて!」と声を出してしまったり、立ち止まってしまうほどで、かなり激しい[あせあせ(飛び散る汗)]
 昨日リトミックで、3人のママに伺ったら、やはり3人それぞれ胎動も全然違ったよう。3人目の活発なお嬢さんは相当胎動も激しかったよう。ヒメも、どこへ行っても、活発で運動神経が良いと言われるのですが、それ以上に胎動の激しいベビー[わーい(嬉しい顔)]どんな子か楽しみ[揺れるハート]

 妊婦生活は人それぞれ全然違って、出産直前までずっとツワリが続く人もいるし、ツワリ時でさえ全くダルさも感じず快調な妊婦さんもいるし、同じママでも、一人目、二人目で全然違う場合もあるようですね。

 ヒメの妊娠時には一度も乗らなかった自転車ですが、今回は妊娠初期から現在に至るまでずっと乗っています。実家の母は「もう乗らないで~[がく~(落胆した顔)]」と心配していますが、二人目だし、母の直感というのですかね[ひらめき] 大丈夫と思う時は乗っています。もちろん漕ぐのがしんどいなぁと思う時は乗りませんが。

 ヒメが緊急帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定。あと2週間で出産です。
 間もなくの対面が楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
                  IMG_3935.JPG
 こちらは、先日のオーラソーマのコンサルテーションで、帝王切開の予定日から出してもらったbabyの誕生日ボトル。18番のエジプシャンボトル。 神秘的&スピリチュアルな女の子という予想だそうです[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。