SSブログ

第二子出産~入院中のこと~ [妊娠・出産]

2011/5/9

  皆様、あたたかいコメントやメールをありがとうございました[揺れるハート]
 出産前日の4/27に入院し、5/5に退院しました。

 出産当日は午後2時に手術室へ歩いて向かい、下半身麻酔をして、2:15位から執刀して間もなくの2:23に誕生[ぴかぴか(新しい)] 産声を聞いた時は、安堵の涙があふれました[たらーっ(汗)]
 くるまれたベビーをしばらくずっと横で抱かせてもらいました[かわいい]印象は、ヒメが産まれたときにそっくりということでした[目]
 驚いたことに、この時に立ち会ってくださった助産師さんが2人とも、ヒメの時に付き添ってくださったお二方だったのです[ひらめき]記録をみてお二方も驚かれたよう[グッド(上向き矢印)]たくさん助産師さんがいらっしゃるし、2人がペアになる確率を考えてもとても不思議[手(パー)] ヒメの時は緊急帝王切開だったので、私が不安に感じているだろうと、助産師さんがずっと手を握ってくださっていたのが印象的だったのですが、その方に再会できてお礼を言えて良かったです[ハートたち(複数ハート)]
                IMG_2693.JPG

 ヒメの時は、産後麻酔が切れてくると、お腹の傷が痛くて、3日間くらいは毎日痛み止めを注射してもらったり、服用したりしていたのに、今回はなぜか痛みがなく[かわいい]
 翌日には尿管を抜いて歩き始めるのですが、その時だけお腹に力を入れるのが怖いので痛み止めを服用しましたが、それ以外は一切必要なし。ヒメの時は、陣痛を経験し、陣痛が5分間隔になっている時に帝王切開手術になったので、疲れもあったのかもしれませんが、今回の方が、産後の疲れ具合も軽かったです[わーい(嬉しい顔)]

 今回、臨月に入っても全然胸が張らないし、出産当日も一滴も母乳が出なかったので、大丈夫かしら?と思ったけれど、翌日吸ってもらったら、にじみはじめました[わーい(嬉しい顔)]2日目にはしっかり出てきましたが、同時にカチカチに張って、さっそく乳首も痛くなったりでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]、母乳を推進している病院だけあって、マッサージが上手な助産師さんにケアしてもらって、快調になりました[手(グー)]

 さて、入院中のヒメのこと。
 手術前日に家族3人で病院に入って、夕方別れる時に初めて「ヒメちゃん、実はね、ママは今日から病院でねんねするの。一緒に帰られないんだ・・・。」と話し始めると、ヒメはどこかでこの話が来るのがわかっていたような表情で、顔をくちゃっとさせて、泣き始めました[ふらふら]その顔をみると、私の方がたまらなくなって号泣[もうやだ~(悲しい顔)] それをみて、ヒメの方が覚悟を決めてその日はバイバイを言ってくれました[手(パー)]
 翌日からも毎日昼前には嬉々として病室にやってきて[るんるん]、前日にあったことなどをたくさんおしゃべりし[わーい(嬉しい顔)]、パパと食堂でランチを食べ[レストラン]、私の部屋で塗り絵やシールブックで遊び、私用に配られるおやつを楽しみに食べ[喫茶店]、夕方帰る頃になると、涙をこらえてエレベーターや車で号泣したり[あせあせ(飛び散る汗)]、何日かは私に抱きついて離れなかったり[もうやだ~(悲しい顔)]の毎日を繰り返しました。毎日「あと○回寝んねしたらママは帰るよ」とカウントダウンして、がんばってくれました[ぴかぴか(新しい)]
              IMG_2748.JPG
 パパは慣れない家事や育児に加え、毎日車で号泣されるのが辛かったようで、途中疲れもみせてましたが[ダッシュ(走り出すさま)]、1週間、見事に頑張ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

 誕生したベビーのブログ名を考えていたのですが・・・いまさら「長女&次女」に変えるのも何なので、【ヒメ&ユメ】にしようと思います。

  ヒメは、ユメに対しては、興味津々で、さっそくタオルをかけてあげたり、お世話をしたがって、お姉ちゃんらしいところを見せています。赤ちゃん返りも特になく[目] 泣いているのを観るのは辛いようで、泣きだしたら、離れたりします[ダッシュ(走り出すさま)] 出産前の方が不安な様子がみられましたが、産後はいまのところ落ち着いているようです[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
 
 いままで一度もママと離れて寝たことなんてなかったので、ヒメにとっては大変な経験だったと思いますが、乗り越えて、頼もしく成長した感じがします。家族みんなが一つ屋根の下で暮らせる幸せを改めて感じた入院生活でした[揺れるハート]


コメント(6) 

コメント 6

konatsu

ご出産おめでとうございます。
私も4/5に何とか出産を終えました、、

育児は初めてで、おろおろするばかりですが、
何とか頑張ってゆきたいと思います。

お互いにがんばりましょう!
by konatsu (2011-05-09 17:30) 

がぶ

改めまして、、、本当におめでとう!!
そしてお疲れさま☆
入院中にママと別れなきゃいけなくて、ママの涙を見て、自分からバイバイ言うヒメに涙。。。えらいぞ!!
そして、ソンジャさんの入院中、一人で慣れない家事&育児を頑張ったナンピョンさんカックイイ!!!!
ソンジャ一家に神様のたくさんの祝福がありますように!
by がぶ (2011-05-09 21:05) 

sunja

konatsuさん☆ ご出産おめでとうございます! 私も最初の子育てはしんどくて、昼夜逆転が治った生後5ヶ月くらいでようやく余裕が出てきた感じでした。お互い寝不足ですが、周りの助けをかりて頑張りましょうね♪
by sunja (2011-05-10 19:45) 

sunja

がぶさん☆ いつも応援ありがとう☆ 2歳でもいろんなこと感じて健気に頑張るヒメの姿に感動しました☆ そして家族はもちろん、がぶさんの様に応援してくれている皆のサポートがあってこそやっていけることを痛切に感じた感謝の日々でした☆
by sunja (2011-05-10 19:47) 

しのひゃ

遅くなったけど、おめでとう!!!
sunja家のHappyドラマ、ますます楽しくなりそうです。ユメちゃんはどんな子になのかな?ヒメちゃんのすでに頼もしいお姉ちゃんぶりも楽しみです。本当に本当におめでとう&育児がんばれー!
sunja家にますますの繁栄と幸あれ☆☆☆
by しのひゃ (2011-05-10 20:27) 

sunja

しのひゃ☆ ありがとう!ほんと今後の家族関係が楽しみだわ^^ どんな個性をもって生まれてきたのかしらね? 『引き寄せの法則』を出産前日に結構読み進めて(まだ終わっていないけれど)、ほんとうに良かったわ☆ ありがとう!
by sunja (2011-05-11 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。