SSブログ

木登り&お絵描き [2歳8ヶ月&1ヶ月]

2011/5/29

 今日で2歳8ヶ月になったヒメ。
 外遊びが大好きなのに、産後一ヶ月は私が家にこもっていたので、なかなか外に連れていけず、先週金曜日の朝、雨が降り出す前にと近くの公園に行ったら、大喜びで木登りをしていました[るんるん]
                IMG_4062.JPG

 先日、お絵かきボードに顔らしきものを描き始めたと思ったら、その他にもたくさんの絵を描いているので、カメラに保存しました[カメラ]
             IMG_4055.JPG
↑これは「おさかな」だそう。アニメのニモを見せた影響かな?という感じ。目が特徴的[目]

 IMG_4068.JPG→これはトーマスらしいです。エントツがあります[ひらめき]

 IMG_4074.JPG IMG_4076.JPG
 これからの作品も楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 最近は、「やっぱり」「けっこう」「なんかね~」「あのさ~」などの言葉を取り入れて大人っぽく話すのがヒメの中で流行っています[グッド(上向き矢印)]

 ヒメとは、コミュニケーションが普通に取れて、私が授乳中で手がふさがっている時に「○○を取ってきてくれる?」とお願いすると手伝ってくれたりするのが頼もしいです[かわいい]

 一方ユメの方は、授乳後にっこり笑ったり、渋い顔をしたり・・・表情が豊かになり面白く[揺れるハート]、腕にすっぽりおさまる小ささとミルクの匂いと・・・この時期独特のすべてがたまらなく愛しいです[ハートたち(複数ハート)]
 泣き声一つで要求がわかるとまではいかないけれど、オムツを替えてあげると気持ち良さそうにしているなぁ~とか、授乳後に満足そうな顔をしているなぁ~とか、ゲップが出なくて苦しそうだなぁ~などと、言葉はなくても伝わるものはあって、そこを感じとってあげられるのは、やはり2人目の余裕が少しはあるのかな[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]


コメント(3) 

コメント 3

kanon

ほんと余裕ができるんだねきっと!
一人目のときはなんであんなに時間なかったんだろう??
って思うよね今
次は私もゆっくりと楽しめるかな?

by kanon (2011-06-01 06:13) 

kanon

ヒメちゃんの絵すごいかわいいね!
うちの娘もこの頃○○書いてっていうと
それのつもりで書いてくれるよ
まだマルかグジュグジュだけどさ 笑
ヒメちゃんが目を書いているのをみて
私も「目書いてみて」って頼んだら
1つは顔らしき中に1つはとんでもないとこに書いてくれた 笑
子どもってすごいよね~
まだ生まれて3年もたっていないのにね


by kanon (2011-06-01 06:15) 

sunja

kanon様☆ 下の子はこの時期にしては本当によく寝て優等生で楽なんだけれど、なにせ2人になって数が増えた分、単純に忙しくはなるのよ~^^; なかなか家事ができないわ! でも、一度一通り育ててきている分、下の子には気持の余裕をもって接っすることができるのよね。 ひたすら可愛い~って思います^^v そして話の通じる2歳児はこれまた頼もしいって思います。 イヤイヤ期だから、私もついつい怒っちゃうこと多いけれどね^^
 ほんと、描いている絵がどんどん変わってきたり、表現力の著しい成長には驚くばかりだね☆
by sunja (2011-06-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一ヶ月健診お宮参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。