SSブログ

あせも & トイレトレーニング [2歳9ヶ月&2ヶ月]

2011/7/

  おしゃべりも達者な我が家の活発な2歳9ヶ月のヒメ、実はまだオムツなんです。

  去年の夏頃(2歳前)、そろそろトイレトレーニングかなぁと、出産祝いにいただいた「プーさんのおまる」を出したのですが、すっかりおもちゃになってしまい。
 ずいぶん前から私のお手洗いについてきて興味は持っているようでしたが、去年の夏は、朝夕の一日2回公園に行くだけで私がくたびれてしまい、オムツ外しまで手が回らずでした[ダッシュ(走り出すさま)]
 秋からでも~と思っていたら、私が第二子妊娠のつわりで、結局いままでオムツになってしまいました。
 
 ヒメは、普通にコミュニケーションが取れるし、何でもよく理解していて、オムツはサヨナラして、お手洗いで用を足せるようになるべきだということも本人はわかっているようです。
 なので、本人が納得してオムツとさよならする時期を待とうと構えていました[かわいい]

 ところが、数週間前から、オムツのゴムのあたりに汗もができて痒くてかいて可哀そうな状態になってしまいました[ふらふら]
 出産前に購入した、ラベンダーウォーターが大活躍です(コットンに含ませてパッティングしています)。
 
                    IMG_4284.JPG
 考えたら、ずっとオムツなのに、昨年の夏まで一度もオムツ回りに汗もができたことはありませんでした(去年の夏もすごく暑かったし、朝夕公園に行っていっぱい汗もかいてました!)。
 新生児の頃からずーっと「メリーズ」でなんともなかったのに、震災後、オムツが不足した時期に、初めて他ブランドのオムツを購入して履かせてみて、絵柄が可愛かったので、そのままそのブランドのものを履かせていたのですが、その新しくかえたオムツのせいもあるのでしょうか? ヒメのいまの体調なのでしょうか?

 先日など、夜中、ユメの授乳が終わったと思ったら、その1時間後にヒメが「おしりがかゆい~」と起きたりで、私の方も参ってしまいそうだし[がく~(落胆した顔)]、何より、汗もができて痒いヒメが可哀そうなので[たらーっ(汗)]
 とにかくこうなったら、もう、ゆったり構えてないで、オムツ外しをしよう!と決意しました。
 さっそく先週から、家では、寝る時以外は、何も履かせないでいるか、トレーニングパンツ(6層&3層)を試しています。
 ウンチはトイレで成功したのだけれど、おしっこの方は、いまのところ、トイレではできていません。
 かといって、何も履いていない時には絶対漏らしません[手(パー)]
 パンツやオムツを履いていると安心して出るようです。
 「トイレで出すってことが難しい」というのは意外でしたが、何も履いていない時に漏らさないということは我慢(調整?)ができるということだし、オムツを履いていても、「オシッコが出た!」とすぐ報告できるようになったのは、まず進歩[ひらめき]
 今日はパンツは一度も濡らさず!何度もトイレに足を運んでは「今日は出るかな~」と頑張っています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 小さいユメがいて、この暑さであまりお出かけもできない今だからこそ、トイレトレーニングにはもってこいの時期です[目][手(グー)]
 トイレでのおしっこが成功したら、ヒメはもちろん、私もナンピョンも嬉しくて跳びあがってしまいそうです[揺れるハート]

 こちらヒメが描いた、家族の絵。
             IMG_4297.JPG
 一番右が私、そしてパパ、ユメ、一番左がヒメだそうです。
 私はいつも一番大きく描かれます。体はパパの方が大きいけれど、常に一緒に過ごしているママの存在の大きさでしょうか?[グッド(上向き矢印)]
 最近は叱ることが多いけれど、ニッコリ笑顔で描いてくれるので、笑顔いっぱいのママでいたいですね[わーい(嬉しい顔)]
 


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

ヒメちゃんが一番左で、ちゃんと真ん中にユメちゃんをはさんであげてるのが微笑ましい(涙)。
守ってあげるべき存在としてユメちゃんを認識してるのかな〜♪
by がぶ (2011-07-12 23:16) 

sunja

がぶさん☆
そうなの!いつも配列は同じで、私とナンピョンの次にユメで、自分は左端なのよ。お姉ちゃんだよね~☆
by sunja (2011-07-13 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。