SSブログ

『子育てハッピーアドバイス』 [本]

2011/7/25

 この『子育てハッピーアドバイス』という明橋大二先生の本は、3年前のヒメ妊娠中に書店でパラパラと見て、イラストも楽しくわかりやすく良い本だなぁ~と思いつつ、私が考えていた「子育てで大切だと思うこと」と重なっていたので、特に購入することはありませんでした。

 今年の3月にチャイルドセラピスト資格を取得して、学校に通うこともなくなった今、ふとした時に、自分自身の子育てもさることながら、社会での子どもにまつわることを色々思いめぐらしていて、再び思い出して購入したのがこの本でした。
                 IMG_4263.JPG
 改めて読んでみると、ほんとうにわかりやすく、大切なことがストレートに心に響く良い本です[グッド(上向き矢印)]
 どんなママも気軽に手に取ることができる親しみやすい表紙というのもポイント。
 いつかチャイルドセラピストとしての仕事をする時も、明橋大二先生を心の師匠としていきたいなぁと思います[かわいい]

 私がよく買う、自己啓発本とかスピリチュアル本の類もそうなんだけど、『子育てハッピーアドバイス』も、すでに自分でもよくわかっている内容で、新しい発見などはないのだけれど、
 疲れている時、本来の調子がでなくて、何となく自分の道から外れているなぁと思う時、自分を振り返りたい時に、読み返すと、再び地に足をつけて進んでいくパワーをもらえるんですよね[ひらめき]

 書店で、目次だけをさーっと読むだけでも、大事なことはわかるし、一冊も20-30分でさっと読めるし、子育て中のママは、気になる項目だけ読むのもお薦めです[手(グー)]

 今回一冊通して読んで感じたのは、子どもの中に「自己肯定感(自尊感情)」を育んであげることが一番重要なポイントだということ。
 もちろん、決して簡単なことではないのだけれど、私は、日々の生活で、ついつい枝葉のことに目が行きがちだったので、根幹のこのことさえしっかり押さえていれば、あとの細かいことは気にしなくて良いのだ~と気持ちがすっきり楽になりました[揺れるハート] 
 大枠で捉えることができるようになったというのでしょうか・・・ごちゃごちゃあれこれ考えなくても、大切なことはもっとシンプルだということを思い出しました[かわいい]

 続けてもう一冊購入したのがこちら↓『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方*叱り方
                 IMG_4318.JPG
 いまちょうど2歳児のヒメがいるので、あらゆる箇所で「うんうん」と笑いながらうなずいてしまいました。 
 そして、〈Dr.あけはしの、ホッとする一言〉の中の一つ
 「けっこういい親やってるよ。
 子どももちゃんと育っているよ。
 毎日見てると、気づかないかもしれないけれど
。」
 というフレーズには、ジーンとしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
 平日、一人で2人の子をみていると、知らず知らずのうちに気が張っていたんでしょうね~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 私は、かねてより、自分を大切にできる人は、人のことも大切にできると思っています。
 つまりは、自尊感情を培ってきた人は、他人のことも尊ぶことができるのだと思います。
 そのためには、子どもの教育がとっても大事[exclamation]で、そのためには子どもを育てるお母さん自身も、自分を大切に、ハッピーな気持ちで生きることがキーになってくると思っています[揺れるハート]
 そのためには、ママを支えるご主人や、周囲のサポートもとても大切です。
  「どんな自分も丸ごと受け入れられ、愛されているのだ」と確信する子どもが増えることで、いじめや差別が減っていくと良いなぁというのが、私の願いなんです[ぴかぴか(新しい)]

 この本、子育て中のパパや、おじいちゃん&おばあちゃんなどぜひぜひたくさんの方に読んでいただきたいです[ハートたち(複数ハート)]


コメント(2) 

コメント 2

しのひゃ

「自己肯定感」大事よね。
ちょうど少し前に「自己否定感」について考えさせられる本を読んでいたところ。近いうち感想UPするねー。共感するとこ多いと思う!
by しのひゃ (2011-07-27 13:19) 

sunja

しのひゃ☆
いつも良い本を教えてくれてありがとう! 「引き寄せの法則」のお陰で、育児でいらいらしても、「引き寄せたいことだけイメージイメージ♪」って切り替えているよ^^ またブログ楽しみにしてます☆
by sunja (2011-07-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。