SSブログ

生後4ヶ月 & 2歳11ヶ月 [2歳11ヶ月&4ヶ月]

2011/8/28

  本日、我が家のユメは生後4ヶ月に。

 【生後3ヶ月】の様子は・・・
 *寝返りが成功[グッド(上向き矢印)]嬉しそうに顔をあげてニコニコしています[わーい(嬉しい顔)]
 でも、首が疲れてきても、戻るすべを知らないので、苦しそうになったら、もとに戻してあげます。

 *バウンサーでは長くもたなくなったので、日中は抱っこ&オンブの日々です[ダッシュ(走り出すさま)]

 *夜は21時台に寝て、夜中の授乳が2回くらい[三日月]
 (ヒメは4ヶ月半まで昼夜逆転で、明け方4時までずっと起きて抱っこだったので、助かります)
 
 *レンタルしていたA型ベビーカーを返却しました。ヒメのお下がりのB型ベビーカー登場です。

 *これまた早いのですが、人見知りをします。知らない人が抱くと泣きます[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 *目が合うと、満面の笑みで、「あー、うー、うっくん~」とお話をたくさんします[目]

 *授乳の時、ブンブン手を振って、私の胸をバシバシたたきながら飲みます。

                IMG_4362.JPG

***
 我が家の長女ヒメは、明日で2歳11ヶ月。3歳目前です!
 
 【2歳10ヶ月】の様子は・・・
 *毎日していた昼寝[晴れ][眠い(睡眠)]は、3日に一回くらいになりました。ベッドで寝かしつけなければ寝なかったのが、気がついたらソファで昼寝するように。以前は昼寝なしの日は、夜泣きしてたのが、それもなくなりました。

 *NHKの「おかあさんといっしょ」[TV]が大好きで、録画した番組を繰り返し観ては歌ったり踊ったりしています[るんるん]
  ミーニャという猫の女の子のキャラクターの話し方を真似て「○○だにゃ!」と言ったりも。お姉さんの髪形を真似たいと言ったりもします。

 *「キーキー![どんっ(衝撃)]」大声を出すのが少しおさまってきました。
  相変わらずイヤイヤ期でとりあえず「やだー![バッド(下向き矢印)]」というのですが、その直後に自ら「はーい![グッド(上向き矢印)]」と言い直したりして、少し変化が感じられます[ひらめき]
 時々、癇癪を起して大泣き[どんっ(衝撃)]した後も、放っておくと、自分で冷静になって「何で泣いたんだろう?[目]」って言ったり、私が怒った顔や、悲しそうな顔をしていると、「ママ笑ってよ[exclamation]」と言ってきます。
 ママには常に笑っていてもらいたいようで、そのためには、自分がママを困らせない方が良いってことが少しわかってきたようです。とにかく、しつこく泣いたりすることはありません。
                   DSC_0005.jpg
 *妹のことは、「ユメちゃん、やだ!」と言ったりもするのですが、寝かしつけの時に「静かにしてね」というと、この3ヶ月間全然聞いてくれなかったのが、ようやく小さい声で話したり、配慮するようになりました[揺れるハート]100日経った頃からでしょうか? 少し妹の存在にも慣れてきたようです。

 *「どうして?」が口癖。

 *ペットボトルの水を運ぶお手伝いを喜んでしてくれるのですが、親が何も言わなくても、なくなったのを見てすかさず持ってきて驚かせたいようです[手(グー)]

 *ペットの犬などは、家族の中で序列をつけていると言いますが。。。ヒメは、私には一目置いているようですが(ご飯をくれる人だから?[わーい(嬉しい顔)])、ナンピョン(夫)や、実家の両親などに対しては、態度がデカくて、自分より下にみている様子が、笑ってしまいます[手(パー)] 実家の母も「そう思ってたの~!」と笑っていました。

 *はさみで何かを切って、テープや糊で貼ったりする作業を楽しんでやっています。
 塗り絵も相変わらず好きですが、以前は、「トーマス」、「新幹線」、「あんぱんまん」のキャラクターばかりだったのが、最近、女の子らしい「シュガーバニーズ」「シナモンロール」「ジュエルペット」などのキャラクターの塗り絵も気に入っています。
       IMG_4365.JPG IMG_4364.JPG
 *トイレトレーニングは、完全にストップで、オムツ生活です[あせあせ(飛び散る汗)]
 お風呂上がりに、「パンツはいてみる?」と誘うと、素直に履いて、1-2回トイレでおしっこをしたりはできるのですが(パンツには漏らさない)、その緊張状態がいやなのか「パンツ休憩する!」とすぐにオムツを履きたがります。「ウンチはトイレでしたくない!」と、必ずオムツでします。
  ヒメが「トイレでウンチができたら、ご褒美にあげるよ~」と1ヶ月前からハーゲンダッツのアイスクリーム[レストラン]を用意しているのですが、アイス大好きなのに(家では食べさせず、外食のデザートに出てきた時だけあげているので)、トイレでウンチはどうしても嫌なようです。
 私が「いちごアイスちゃんと、バナナアイスちゃんが『ヒメちゃんが食べてくれないから、冷凍庫で退屈だよー!もうパパとママのお口に入っちゃおうかな』って言ってたよ」と言うと、このアイスの話は気に入って[揺れるハート]、何度もせがむのですが、肝心のトイレの方は全くすすみません[ふらふら]
 意志がはっきりしているので強制もできず、またその気になるタイミングを見計らって再開したいところです[たらーっ(汗)]

***
 私の方は、
 *またまた、抜け毛の季節がやってきました。シャンプー後や、ブラシでとくとごっそり。ホルモンの変化ってすごいですね。確か産後半年くらいまでにはおさまったかな?

 *夫婦で話す時間があまりありません。。。
 朝は必ず一緒に朝食を食べて送り出していますが[晴れ]、夜ナンピョンが遅いので、私は子どもたちと先に寝てしまいます[眠い(睡眠)]。いろいろなことをメール[メール]でやりとりしています。

 *4年越しの「首の皮膚炎」が、7月に突然治まりました[ひらめき]
 ステロイド剤をつけるのは嫌だったし、一度皮膚科で処方されてつけたことがあったけれど、その時はひくけれど、すぐ再発したのでやめて、4年前に顔と首の皮膚炎で漢方に8ヶ月通ったけれど、「首と唇周り」の皮膚炎だけはどうしても残ってしまい、その後ずっと何もしないでいました。
 まだ唇周りの皮膚炎は残っているけれど、この調子で、毒出し?が済んだら、ひいていくのかな~と期待[るんるん]

 *この夏は暑かったし、疲れ気味で[あせあせ(飛び散る汗)]、あまり活動的にもなれなかったのですが、9月以降、ユメの4ヶ月健診、予防接種、ヒメの幼稚園説明会、七五三・・・となかなか忙しく外出機会も多くなりそうです[目]残暑はしばらく厳しいと聞きますが、もうすぐ大好きな秋の到来[exclamation]嬉しいです[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。