SSブログ

大変で & かけがえのない日々 [2歳11ヶ月&4ヶ月]

2011/9/21

  ”魔の2歳児”のヒメ。 周囲の大変な例を聞くと、まだ穏やかな方かな~とも思うのですが、
 口がとっても達者になったので、「もう遊びはやめて寝ようね」「ジュースは今日はもうおしまい」等と言うと、「さっきはどうして良かったの?!」とか、一日中「どうして?どうして?」の質問に応えるのが大変[がく~(落胆した顔)]
 以前よりは聞いてくれるようになったけれど、やはり、オンブしてようやくユメが寝てベッドに置いた途端に、ヒメが大声を出して、ユメが起きたり[バッド(下向き矢印)]ということが度々あって、私はヘトヘト。。。[たらーっ(汗)]
               DSC_0043.jpg
 感情的に叱りたくないと思っていても、「あ、いまの私の叱り方嫌だったなぁ~」と自分で思うような叱り方になったりします[ふらふら]
 叱っても、その後「大好きだよ[揺れるハート]」と抱きしめたり、落ち着いたところで静かに諭したり[かわいい]、寝る前の恒例の塗り絵[るんるん]で仲良く過ごしたりしてはいますが[わーい(嬉しい顔)]

 上の子が保育園か幼稚園に行っていたら、ずいぶん違ったと思うのですが、やはりパワフル2歳児と0歳児と一日中付き合っているとヘトヘトです[手(パー)]
 ご近所ママと話していて、「上の子が幼稚園行ってくれてると楽なところもあるけれど、4-5年離れて産まれると、それはそれで、また一から子育てっていうしんどさもあるよ~」と聞き、どんな状況にもやはり、楽なポイントと大変なポイントの両面あるんだなーと。。。
               
 まだ子どもが1人の時は、少しでも「おひとり様時間[喫茶店]」を持てたのですが、いまは30分も静かな自分のための時間がない[あせあせ(飛び散る汗)]
 私は昔から、友達と過ごすのも好きだけれど、「ひとり時間」もないとダメなタイプ。
 そして小さい頃から寝ること[眠い(睡眠)]が大好きで、寝ると悩みはたいてい解消[ひらめき]。試験の前も徹夜はしたことがなく、寝た方が頭が回るタイプ[目]。私が嫁ぐ時に母がナンピョンに「この子はよく寝てさえいれば元気ですから」と託したくらい[わーい(嬉しい顔)]
 そんな私が、寝る時間を削り、少しの「ひとり時間」もない日々を頑張っていられるのは、かけがえのない可愛い子ども達のためだから[ハートたち(複数ハート)]
               IMG_4454.JPG
 よく年配の方から「いまが一番良い時期よ[ぴかぴか(新しい)]」と言われるのですが、
 確かにこんな可愛い子達に囲まれて、キラキラした瞬間がいくつもあるのですが、同時に大変なことも当然いっぱいなので「一番良い時期」と言われるのがなんだかひっかかっていたのですが、
 今日、お嬢さんが高校生になる先輩ママから「いま振り返ると娘が幼稚園に入るまでの数年間は、私にとってかけがえのないくらい楽しい時間でした。真っ只中のときは、しんどくてそんな事思いませんでしたが(笑)」というメールをもらって、納得でした[ひらめき]

 かけがえのない日々と、しんどい日々は同時に存在しているんだけれど、なるべく、この可愛い子達との大切な瞬間を見逃さないよう、幸せをしっかり味わえるように、手を抜きつつ、合間を見つけては昼寝して、自分をいたわりながら過ごしていきたいものです[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の様子七五三写真撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。