SSブログ

ついにオムツ卒業? [2歳11ヶ月&4ヶ月]

2011/9/27

  最近更新が頻繁ですが、決して余裕ができたわけではなく、イベントがあったり、書き記しておきたいことが多いからなのです。ささーっと書いているので、誤字があったり、表現がいまいちだな~と思う箇所も多々ありますが、とにかく忘れないうちに書いておこうと思います。

 ヒメのトイレトレーニングは、今年の7月に、オムツのウエストのゴム部分に”汗も”ができたことで、始めてみたのですが、トレーニングパンツを使用して2週間で、ヒメの方から「パンツ休憩する」と宣言して、すっかりオムツ生活に戻っていました[たらーっ(汗)]

 トレーニングパンツでの2週間は、もちろん何度も漏らしたし[バッド(下向き矢印)]、3分ごとに「おしっこ!」と言って、座っても出ないとか、出てもチョロチョロ~という感じが続いて、私も大変でしたが[ダッシュ(走り出すさま)]、後半は、漏らすことなく、上手にトイレでできるようになっていたのですが、その緊張状態が本人にとっては疲れるようでした。そしてウンチだけはトイレでするのに抵抗があったようです。

 そして一ヶ月半くらい完全にオムツ生活に戻っていたのですが、9月に入ってから、お風呂上がりに「パンツを履いてみない?」と誘って、寝るまでの数時間だけ毎日パンツにしていたら、1週間前の午前中、オムツを履いているのに自分から「おしっこ!」と言ってトイレに行くように[ひらめき] それが続いてオムツが濡れなくなったので、朝からパンツ生活が始まりました。トイレに行くのも2-3時間おきで、一回にしっかり出る感じ。外出時も、トイレでできたし、寝る時だけは、一応オムツにしていますが、連日、全く濡れていないので、どうもオムツ卒業のようです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 あ、実は、ウンチだけはどうしてもまだトイレでしたくないようで、「いまからウンチする!畳の部屋でする!」と宣言し、わざわざオムツに履き換えてしますが・・・[がく~(落胆した顔)]これは、まぁ時間の問題でしょう[グッド(上向き矢印)]
               IMG_4475.JPG
 2週間のトレーニングのあと、ずっとオムツに戻っていたのに、コツはつかんでいたのでしょうか?
 すっかり中断していたので、幼稚園行くまでにオムツ外れるのかしら?[ふらふら]と思っていましたが・・・。
 子どもの成長の仕方って不思議ですね。 後退しているように見えたり、ストップしたかと思ったら、突然、ぐーんと進んでいたり[ひらめき]
 親をしていると色々学ばされます[ぴかぴか(新しい)]

 一つ、女の子のトイレトレーニングのポイントは(ヒメにおしゃれ心が芽生えてきたところだったのもあり)、可愛いパンツで誘惑することでしょうか?[かわいい] トレーニングパンツは「あんぱんまん」とか地味な水玉模様の物を買ったのですが、その後サンリオショップでキティちゃんの普通のパンツを買ってあげて、お風呂上がりに履くように誘ったのが功を奏したようです。その後順調だったので、ジュエルペットのパンツも買い足しました。3枚で1000円なので、これで上手くいくなら安いもんです[るんるん]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。