SSブログ

生後5ヶ月 & 3歳 [3歳&5ヶ月]

2011/9/28

  ユメ5ヶ月になりました[バースデー]

  4ヶ月健診での測定は、66cm 7.2kg(生後4ヶ月半ば)

  4ヶ月の様子は・・・
 *甲高い声を出したり、喉を「カーッ」と鳴らしたり、発声練習のようなものをしています。
 *毎晩寝かしつけで歌を歌う時に、最初に同じ歌を歌っていたら、わかっているようで、その歌が始まるとニヤーッと笑います[るんるん]
 *とにかくよくニコニコ目を三日月のように細めて笑います[わーい(嬉しい顔)]
 *足の力が強くなって、よくキックしています。手もバタバタよく動かしています[手(パー)]
 *指をしゃぶったり、こぶしごとベロベロなめたりして、よだれがよく出るように[たらーっ(汗)]
 *ハイハイ姿勢で、顔をかなり高くあげて長く維持して周りを見回しています[目]
 *日中は、ご機嫌な時間は、ベッドでコロコロさせて、それがもたなくなると、バウンサーにおいて、それでもダメならオンブというローテーションです[あせあせ(飛び散る汗)]
 *お風呂の時、私とヒメが洗っている間、洗面所にバウンサーを置いて待ってもらっていますが、寂しくなるようで必ず泣きます。お風呂上がりに、バスタオルで巻いてバスケットに寝かせると、大泣きします[どんっ(衝撃)]
               IMG_3121.JPG
*****
 ヒメは明日で3歳。

 2歳11ヶ月の様子は・・・
 *トイレ
  オムツ卒業(ウンチ以外^^;)[かわいい]

 *遊び
 サンリオの出している本で、塗り絵したり、スゴロクしたり、切ったり貼ったりの作業を楽しんだり、ドールハウスで遊んだり、相変わらずトーマスのDVDを観たり、ペネロペのDVDを観たりして遊んでいます。たまにパズルもします。シールブックで繰り返しシールを貼るのも好き[揺れるハート]
               IMG_3100.JPG
 *おしゃべり
 大人が話したフレーズをすぐ取り入れます。「さ行」が「ちゃ行」になっている以外は、大人顔負けの話しっぷり。会話していると、鋭いところをついてきます。質問攻めで、ママは大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
 現実の話に少し脚色を加えた想像の話をしたりもします[ぴかぴか(新しい)]

 *嫌いになったもの
 あれだけ大好きだった「おかあさんといっしょ」を突然観なくなりました。
 コンサートまで行きたいと言っていたのに。。。何やら「体操のお兄さんの目が怖い」「髪形が怖い」とか言っていますが・・・(実際はとっても優しいお兄さんです[手(パー)])。
 「えいごであそぼ」もあるシーンが怖いと言ってから、絶対観なくなりました。

 *乙女心
 先日とあるレストランで、サービスのお兄さんのことを気に入ったらしく、「お兄さん、また来るかな?[ハートたち(複数ハート)]」とソワソワ。 私がすかさずお兄さんに「娘がお兄さんのこと好きみたいです[グッド(上向き矢印)]」とばらしてしまったのですが、お兄さんも「姪が2歳なんですよ。このころの女の子は可愛くてたまりませんね。」と嬉しそうに話してくれました[わーい(嬉しい顔)]
 その後も、お兄さんが来ると恥ずかしそうに「こんにちは」と言ってみたり・・・すっかり乙女です[キスマーク]
               IMG_3101.JPG 
 *妹
 ユメのことは「嫌い!」「可愛くない!」を連発してますが、時々マラカスであやしていたり、じーっと観察していたり、ユメの方も「このいつも大きい声出している人誰だろう?」ってな感じでお互い様子をみている距離感が笑えます[わーい(嬉しい顔)]

***
 私の方は
 *まだまだ抜け毛続いてます。
 *最近イベントが多いので、疲れ気味ですが、外出や行事をこれだけこなせる体力が戻ってきたようです[手(グー)]
 *これから、ヒメの幼稚園説明会や、入園面接、2人の予防接種や健診が続きますが、幼稚園関係のことは初めてのことでワクワク。新しい世界&新しい出会いに期待が高まります[ぴかぴか(新しい)]
 *今週末からグアム旅行。もともと旅好き。特に海外に行くのが大好きなので、ようやく家族で海外旅行に行けて嬉しいです[飛行機]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。