SSブログ

幼稚園 [3歳1ヶ月 & 6ヶ月]

2011/11/3

 昨日、ヒメの幼稚園が決まりました[exclamation]

 この幼稚園に出会ったのは、結婚して間もない12年前[目]
 たまたま車で通りかかって「こんなところに、カトリック系の幼稚園があるんだね[ひらめき]」と話していた幼稚園で、なぜかずっと気になっていたのです[グッド(上向き矢印)]
 去年の今頃、来年は幼稚園を決める時期だな~と思い、ネットで同じ区内の幼稚園を探してみたのですが、ピンと来るところがなかったのです。
 プレスクールに入れることも考えていたのですが、第二子を妊娠し、出産が4月だったので、断念。
 幼稚園選定にあたっては、リトミック教室やアロマ教室でヒメと同級生のママから噂程度の話は耳にしましたが、この幼稚園に実際通っている人に話を聞くこともなく、他の幼稚園についても特に情報を集めることもなく、バザーや運動会などを見て回ることもなく、ただ、リトミックで仲良しのママに薦められた、もうひとつの近所の幼稚園の説明会にだけは行きましたが、本命のこの幼稚園には、願書提出の一週間前の見学会で初めて足を踏み入れるというのんきぶりでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 どちらもそれぞれに良い幼稚園で、ヒメはどちらでも合いそうだったので、少し迷いましたが、やはり、私自身が育ったカトリックの学校と同じ「祈りに満ちた雰囲気[ぴかぴか(新しい)]」に惹かれて決めました。
                   DSC_0092.jpg
 頭では、運動会やバザーなど行ってみようとか、通わせた人に話を聞いた方が良いかなと思いながら、実際そうしなかったのは、ユメが産まれて余裕がなかったというのもあるけれど、そんなことしなくても間違いなくこの幼稚園で大丈夫だと、心は、確信していたのかな[ひらめき]

 最近、頭と、心(直観)が言っていることを冷静に聞き比べている私がいます[わーい(嬉しい顔)]

 親子面接で聞かれたこと。
  ヒメには
  *お名前は?
  *お年は?
  *どんな遊びが好き?
  *どんな食べ物が好き?
   ヒメがぶどうと答えたので、さらに
  *お母さんが作るお料理の中では何が好き?
 父親には
  *子育ての方針は?
  *お子さんはどんな遊びが好きですか?
 母親には
  *どんなお母さんでいたいですか?
  *どうしてこの幼稚園を選びましたか?
 でした。
  どんな事が聞かれるかも考えず、夫婦で打ち合わせも何も無しで臨みましたが、和やかな雰囲気で全然大丈夫でした[かわいい] 後から考えたら、もっとこう言えば良かったと思う点はあれど・・・面接ってそういうものですよね。
 ヒメは思った以上に、しっかりしてハキハキ答えていました[わーい(嬉しい顔)]
 その後、親と離れて一人でテストに連れていかれたのですが、ママと離れるのがいやだと言っていたヒメの泣き声が聞こえてきました[たらーっ(汗)]でもすぐに泣きやんだ様子。
 戻ってきたら「あんぱんまんのパズルをした~[るんるん]」と言っていました。
 無事、合格通知をいただき、ホッと帰宅[かわいい]

 翌日の今日は、入園手続きと制服の採寸がありました。
 夏冬の制服、体操着、帽子、上靴・・・とサイズを確認して記入するものがたくさんあったので、じっくり味わっている暇がありませんでしたが[ダッシュ(走り出すさま)]、来年からこんな制服や体操着を着て幼稚園で過ごすのかと思うと、親の方は可愛くて、楽しみでたまりません[ハートたち(複数ハート)]
 ヒメの方は、ママと離れて幼稚園に行くということに不安があるようで、今から「ママと離れるのやだ~」と言っていて、しばらくは慣れるまで大変なんだろうな~。。。

 次は、2月の集まりまで特に何もないみたい。
 幼稚園に関してはこれでホッと一息です[手(パー)]
 お疲れ様~ということで、新しくできたケーキ屋さんでケーキを買ってきてティータイムです[喫茶店]
                   DSC_0093.jpg
コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

おめでとう(^O^☆♪
よかったね!!

最初は泣いちゃうかもしれないけど、
すぐにお友達できて楽しく通うだろうね♪

制服姿、メロメロになっちゃいそう(#^.^#)
by ヨドンセン (2011-11-03 15:19) 

sunja

ヨドンセン☆
 ありがとう!最初は、ママと離れるのが辛いよね。。。
 そのうち慣れてお友達の方が良くなるんだろうけどね~^^
by sunja (2011-11-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。