SSブログ

生後7ヶ月 & 3歳2ヶ月 [3歳2ヶ月&7ヶ月]

2011/11/28

 今日でユメは7ヶ月[バースデー]

 体重は8.2kgくらい。

  生後6ヶ月の様子は・・・
 *下の歯が2本生えています[目]
 *ずりバイをしています[ー(長音記号1)]お尻を高くあげたり、片手をあげたりしています。
 押すと音楽が流れるおもちゃ[るんるん]が好きみたい。お姉ちゃんが持っているものにも興味がありますが、もちろん触らせてもらえません[あせあせ(飛び散る汗)]
 *先月に引き続き、夜中にぴっかり2時間目が覚めるというのが1日おきに続いています[ふらふら]
 ヒメは、夜中2時間おきに頻繁に授乳というのに悩まされたけど、真夜中に2時間ずっと起きているのも辛いものですね。。。
 *離乳食は1回食。そろそろ2回にしようかな。
 おかゆは作るけれど、後は、私達が飲むお味噌汁の具をすり鉢でつぶしてあげる感じ。
 2人目は手抜きだけど、でもちょうど良い感じ[グッド(上向き矢印)]
                  IMG_4571.JPG
***
 ヒメは明日で3歳2ヶ月。
 体重は15kg。

 *最近またママとべったり[揺れるハート]日曜日のパパのテニスの時にも大泣きして嫌がり付いて行かず[どんっ(衝撃)]。とにかく金魚のフンのようにどこに行くのも私にくっついて、私の姿が見えないと不安がります。
 *トイレの方は、おしっこはもう完璧で、夜中もパンツでOKなのですが[手(グー)]、まだウンチだけは、わざわざオムツに履き換えてします。 幼稚園に行くまでにはできるようにならなきゃーと思って、一度強制してみたのですが、大泣きして、我慢して便秘になってしまったので[バッド(下向き矢印)]、やはりこれは本人がその気になるまで焦らず待つしかないのかなーと。 トイレの中に、お気に入りのジュエルペットのタオルをかけてあげたり、プレゼントでつったりしても、ダメみたい[たらーっ(汗)]
 *「ママと結婚したい[ハートたち(複数ハート)]」と言うくらい、ママ大好で光栄です[わーい(嬉しい顔)]。 全く離れないので大変なこともあるけれど[あせあせ(飛び散る汗)]、嬉しいことは、「ママ笑って~[グッド(上向き矢印)]」とよく言うのですが、ママに笑っていてもらいたいために、以前のように大声を出したり、何度注意しても聞かないということが少なくなったこと。ママを喜ばせたいと思ってくれるなんて、子どもからたくさんの愛をもらっているなーと思います[かわいい]
                 IMG_4542.JPG
 *最近シナモンロールを気に入って食べます。 シナモンが大丈夫なんて、大人だな~と思いますが、小さいころから、漢方薬も大好き[exclamation]で、スプーンでじかに食べて、すぐに水で流し込まず、ジャリジャリ味わっています。 私の食べていたミントチョコのミント味も好きみたいで、味覚は子どもっぽくないです。 相変わらず野菜は固形では食べませんが、朝は野菜たっぷりの豆乳ポタージュ、お昼は、超微塵切野菜入りのチャーハンやミートソースパスタを食べているので[レストラン]、自宅で食べている分には十分かな~[手(チョキ)]
 *少しずつ妹のことも受け入れているかな。私がキッチンに居る時に、ユメがウンチをすると「ユメちゃんいまウンチしたよ」とか「あんなところに転がっているよ」と教えてくれたりします。あやすと笑ってくれるのが嬉しいみたいです[わーい(嬉しい顔)]。 でも自分の物を触られるのは絶対いやです[ー(長音記号2)]
 *お友だちが友好的に近寄ってきてくれても、逃げるヒメ。基本放っておいてほしいみたいです[手(パー)]
 私もナンピョン(夫)も、昔からグループ発表とか集団行動が苦手で、“我が道を行く”タイプなので、ナンピョンいわく「俺たちの血が凝縮されてるかな」と(私は一応周囲には気を使うんだけど、人に左右されず自分の意見守ります。「一人時間」がないと辛いタイプ。一人で仕事するのが向いているかもと最近ようやく気が付きました)。
 お友だちと無理して付き合う必要はないし、みんなに好かれる必要もないし、ヒメが居心地良く幸せでいてくれたら(もちろん周りの人を不快にしない範囲で)良いわ~と思います[かわいい]
                 IMG_4656.JPG

***
 私の方は、
 昨日、産後初めて、8カ月ぶりに美容院に行きました[ぴかぴか(新しい)]ナンピョンの通う美容院には、路面店以外にアトリエ店といってマンションの一室でもやっていて、そこに家族4人で出かけて2時間貸し切りタイムにしていただきました。 私がシャンプー台に行くのにもヒメはギャンギャン泣いて嫌がったけれど、何とかナンピョンと私交替でカットできてスッキリ[キスマーク]
 その前に、ナンピョンがコンタクトレンズを買っている間、子ども2人連れてスタバでお茶してたのですが、念願の「ラベンダーアールグレイのラテ」を飲んで、幸せ~でした[喫茶店]
 ホッと一息ティータイムって大事ですね[かわいい]
                 IMG_4655.JPG


コメント(2) 

コメント 2

しのひゃ

まぁ、ヒメちゃん!
ママと結婚したいだなんて、かわいいな。幸せだね!
ブログでsunja家のあたたかい様子が伝わってきて
私も幸せを分けてもらってます。
今年もsunja家にはあたたかいクリスマスが来るねー。
私も最近フランキンセンス好き。

by しのひゃ (2011-11-29 10:39) 

sunja

しのひゃ☆ 
いつも温かい眼差しで見守ってくれて嬉しいです♪ 
しのひゃは母性たっぷりだよ~☆
フランキンセンスが好きってことは、直観が鋭くなってたり、スピリチュアリティが高まっていたりするのね^^v
by sunja (2011-11-29 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。