SSブログ

大晦日 [思うこと]

2011/12/31

 2011年も今日で終わり。
 大晦日にしては、平和な日を過ごしています[かわいい]

 お風呂掃除と窓掃除はナンピョン(夫)担当(窓掃除は先週までに終了)。
 キッチンの換気扇掃除等は11月にやってしまい、昨日今日で、玄関周り、洗面所やお手洗いの掃除。
 本当は、家具の裏の掃除とか、カーテンを洗うとかまでやりたかったけれど、寝不足だし、ユメもまだ小さいしで、無理しないことに[手(パー)]
 今年は産後まもなくから「断捨離」をしたい!とずっと思っていてなかなかできず、12月に入って『人生がときめく片づけの魔法』という本も読んで、ますます片づけたいモードになっていますが、子どもとの時間も大事なので、無理やり12月中にというのでなく、継続して3月末くらいまで片づけを続けたいなぁと思っています。
 本当に心「ときめくもの」だけに囲まれて生活できたら素敵だろうな~[揺れるハート]
              IMG_4840.JPG
 今日は、掃除が一段落したところで、「今年一年お疲れ様~[手(チョキ)]」と、ケーキを買ってきてお茶[喫茶店]
 12/31においしいケーキでお茶するのを毎年恒例にしようかな~[手(グー)]
 その後、ヒメは、サンリオピューロランドのパレード「Believe(ビリーブ)」のDVDを観ながらダンス(衣装は、プリキュアのキュアミューズの)、ユメは、お座りしたり、ズリバイしたり一人でご機嫌に遊んでいます。
 大晦日とは思えないくらい平和で穏やかな日だなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
             IMG_4842.JPG IMG_4841.JPG
 今年は、大震災があった忘れられない年[もうやだ~(悲しい顔)]
 東北の方々の被害やショック、悲しみとは比べ物にならないけど・・・東京に住んでいる我々も、震災後の心身のストレスは大きかった。
 当たり前だったことへの感謝、見過ごしてきた原発のこと等たくさんのことを考えさせられ、気づきも与えられました[ぴかぴか(新しい)]

 個人的なことでは、第二子出産という大きな喜びがあった年でもあります[ハートたち(複数ハート)]
 覚悟してはいたけれど、産後の寝不足に加え、ヒメがますます私にベッタリになり、新しい家族との生活に慣れるまでに時間がかかり、ユメが寝たと思ったら大声で起こしたり・・・とにかく数ヶ月は2人の寝かしつけに苦労したり、休みのない2人のママ業に時には煮詰まり、ここ数カ月は夜中ぴっかり2時間目が覚めるユメをオンブの日々で、産後ずーっと眠くて、いつものようなパワーが出ない日々。。。[たらーっ(汗)]

 でも、子ども達からたくさんの愛を受け[揺れるハート]、学びあい、一緒に楽しみ[るんるん]、母になったことでどれほどの幸せをもらっているかを考えたら、寝不足とも上手く付き合い?息抜き手抜きをしつつ、いまの時期にしかできないことをたくさん経験し、喜びの方をしっかり味わいたいものです[ひらめき]

 昨日もヒメと一緒に、レコード大賞でやってた「マル・モリ」ダンスや「ビリーブ」のダンスを踊ったり[グッド(上向き矢印)]、毎晩寝かしつけの時に歌を歌ったり[るんるん]、絵本を読んだり[本]、娘達を通して、大人だけの生活の時にはなかった楽しみをいっぱい味わっているなぁと考えていました[リボン]

 来年も、娘達と「いま」だからこそ味わえることをたっぷり楽しみつつ、自分の今後の仕事の道筋も見据えながら、温かい穏やかな母を目指して行きたいなぁなんて事を考えた大晦日でした[グッド(上向き矢印)][目]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末の再会新年 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。