SSブログ

記念すべき節分 [3歳4ヶ月&9ヶ月]

2012/2/3

 今年も、手巻き寿司を作り、お豆まいて節分を迎えました[かわいい]
 今年はヒメも初豆まき。
 「鬼は外!福は内!」と嬉しそうに豆をまきました[るんるん] パパが帰ってきてからも、もう一度やってました。
               IMG_4988.JPG

 「記念すべき」というのは、ヒメのトイレトレーニングのこと[手(チョキ)]

 おしっこの方は3歳直前の9月に取れたので、それ以降オムツでなくパンツ生活だったのですが、ウンチだけは、4ヶ月経ってもいまだにわざわざオムツにはきかえてしていたのです[バッド(下向き矢印)]
 リトミックのママ達に聞くと、おしっこがトイレでできるようになるのと、ウンチができるようになるのは時間差があることが多いようで。
 私もたまには強く言ってみたりしたけど、基本はせかさず見守っていました[目]

 わざわざオムツに履きかえて、和室の隅っこでしていたのが、
 先月から、オムツを履いて、トイレの中でするようになっていました。
 ところが、怖がりで慎重なところがあるので、あともう一歩がなかなか進まない[たらーっ(汗)]

 4月の幼稚園が迫ってきたので、
 昨日は、私も意を決して、オムツをはかせないようにしました[手(パー)]
 ギャンギャン泣いたけれど、ママの本気を感じたのか、オムツをあきらめて3回ほど座ってみるも、緊張からか出ず[ー(長音記号1)]
 今日は、またすっかり弱気になり「オムツが良いの~」「出ないの~[ふらふら]」としり込みしていたのを、もうここで折れたらダメだ!と私も粘りました。
 「昨日からお約束してるのに、今日はやらなきゃダメ!」
 「ウンチ2日も出ないと心配だから、病院で注射してもらおうかしら?」とちょっと脅しもかけて迫ってみたら[わーい(嬉しい顔)]、「ウンチ出すー!![ダッシュ(走り出すさま)]」とあわてて座って出しました。成功したら満面の笑み[わーい(嬉しい顔)]パパやおばあちゃまに電話で嬉しい報告[phone to]

 あーそれにしてもウンチができるようになるまでの道のりが長かった[ふらふら]
 
 子どもの自主性も大事だから、ずっと待っていたけれど、たまには背中をポンと押してあげることも大事ですね[ひらめき]
                                  IMG_4989.JPG
 「お手洗いでウンチができるようになったら、お祝いパーティーしよう[バー]パパにケーキ買ってもらおう[バースデー]」と話していたのを、ヒメは略して「ウンチパーティー」と言うようになり[がく~(落胆した顔)]本のチョコケーキを指しては「ママ!これウンチの色だから、ウンチパーティーの時にこのケーキが良いんじゃない?」なんて、食欲減退しそうなことを言っておりましたが[わーい(嬉しい顔)]、今夜はパパがケーキを買ってきてくれて、みんなでお祝いがようやく実現しました[揺れるハート]
  今夜はヒメも特別に、夕食後にケーキです[プレゼント]
 
  明日は幼稚園の説明会&体験入園です[るんるん]
コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

おめでとう\(^o^)/
私も今度会ったらお祝いしなきゃ☆
by ヨドンセン (2012-02-04 14:54) 

sunja

ヨドンセン♪ 
ヒメは幸せ者だね~^^
by sunja (2012-02-04 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生後9ヶ月 & 3歳4ヶ月体験入園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。