SSブログ

生後10ヶ月& 3歳5ヶ月 [3歳5ヶ月&10ヶ月]

2012/2/28

  ユメは今日で生後10ヶ月。

 *後追いが盛んで、キッチンにいる私の足をつかんで立ったり、私の姿が見えないとパパが抱っこしていても泣き続けたり[どんっ(衝撃)]、私が室内で着ているパーカーをつかんでかんだりなめたりしています[揺れるハート]
 *和室、リビング、ダイニング、キッチンを自由にハイハイやつかまり立ちで動き回っています[ー(長音記号1)]。テーブルの下も大好き。何度も頭をぶつけて勉強したのか、最近は頭を下げながら椅子を押してでてきたりします[グッド(上向き矢印)]
                  IMG_5034.JPG
 *伝い歩きもするし、椅子を押しながら歩くのも好きです[るんるん]
 *いろんな物を触ってみたいらしく、新しいものがないかいつも探しています[目]。私のバッグも大好きで中身を全部だします[カバン]
 財布も開けられるように。そしてティッシュはバラバラにちぎっています[あせあせ(飛び散る汗)]
 IMG_5035.JPG IMG_5039.JPG
 *首を横に振ったり、手をパチパチしたり、バイバイのようなしぐさをします[手(パー)]
 *言葉は、「マンマァ」(ママ?)「パパパ」(パパ?)「かかか」など言います。
 *お姉ちゃんが音楽に合わせて踊っていると、ユメも奇声をあげて体をユサユサして喜びます[るんるん]
 *生後5ヶ月の頃から、週に3-4日は、夜中2時間ぴっかり起きるようになったのですが[目]、先週は、週のうち6日もその状態で、もちろんその2時間以外も授乳で2回くらい起きるので、私は寝不足と疲れが限界でした[ふらふら]その後、少し落ち着きつつあります[かわいい]

***
 ヒメは明日で3歳5ヶ月。

 *2/3~ようやくお手洗いですわってウンチができるようになりました[手(グー)]これでオムツ完全卒業です。(おしっこは3歳直前にオムツ取れていました)
 *すごくお姉さんではりきって頑張っている時[かわいい]と、激しく反抗して泣いて大変な時[どんっ(衝撃)]の、揺れが激しい時期でした。
 
 疲れて電池が切れてわけがわからない感じで泣くことがあります[ダッシュ(走り出すさま)]
 調子の良い時は、私の手伝いをしようとしたり、ユメにも優しくしています[かわいい]
                  IMG_5032.JPG
 *「今日は何か良いことあった?」と毎日何度も聞きます[わーい(嬉しい顔)]。「ヒメちゃんがお利口だった」というようなことを言って欲しいみたいですが、そのほかにも「おいしいパンが食べられて幸せだった[揺れるハート]」等、私も小さな幸せ探しができるので、これは嬉しい会話です[ひらめき]
 *いま、プリキュアとディズニープリンセスが大好きで(1年前はトーマスどっぷりだったのが信じられないくらい[手(パー)])、シンデレラのお話を繰り返し聞かせてとせがんできたり、シンデレラごっこも一日に10回くらいします[本]
                   IMG_4998.JPG
 *ありがたいことに「ママと結婚したいの[リボン]」「ママとずっと一緒がいいの[ハートたち(複数ハート)]」と言ってくれます。怒ると怖いのに、それでもママが一番なんだなぁ~。。。
 私の入院経験が相当こたえたようで「赤ちゃんはユメちゃんだけでいいの。もう産まないで。」とも言います[あせあせ(飛び散る汗)]

===
 私の方は、産後からずっと続く寝不足の疲れの蓄積もあり[ふらふら]、日中ヒメの反抗もありで、気力体力ともにパワーダウンしていましたが[バッド(下向き矢印)]、ユメの夜中ピッカリがここ数日落ち着いてきたので、夜中の授乳2-3回だけだとずいぶん楽で、睡眠が確保できると体も楽だし、気持も穏やかでいられます[かわいい] やっぱり睡眠は大事[わーい(嬉しい顔)]

 最近、夜中に起きている時に考えていたことですが、
 ヒメとユメをみていても、そして周りをみていても、ドラマや本を読んでも思うのは、子どもって大人になっても、いつまで経っても、一番「母親に誉められたい[揺れるハート]」ものなんじゃないだろうか~ということ。 ママに誉められたくて認めてもらいたくて頑張るのに、もし自分の好きなことがママに受け入れられなかったらそれって辛いことだろうなぁと[もうやだ~(悲しい顔)]考えたりしていました。
 それから、私も今年で40歳。人生あと40年としたら、ちょうどいまの私くらいの年齢で、ヒメとユメは両親とさよならするのかなぁということも考えていました。 こうやって皆で仲良く暮らしたたくさんの思い出を共有した姉妹で、両親亡きあとも、手を携えて生きて行ってくれるんだろうなぁというようなことを考えていて、いずれやってくる別れの寂しさもあるけど、それ以上に心が温かくなりました[かわいい]
 人生悔いのないように、心から望むことをどんどんやって、わかっていると思っても良い事は出し惜しみせずちゃんと言葉で伝えていきたいです[ぴかぴか(新しい)]
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。